未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小正月の散歩 狛江から豪徳寺へぷらぷらと

今回の散歩の出発地は小田急線の和泉多摩川駅。 知名度が低いため多摩川のどこ?という感じですが東京都狛江市ですね。 こちらは多摩水道橋。東京都内の水不足対策として川崎市の長沢浄水場側から相模川の水を送るためにつくられた水道橋。なかなか良いデザ…

横須賀線から見える紅葉が私を呼んでいる! 北鎌倉円覚寺

鎌倉散歩の続き。 北鎌倉駅はホームのすぐ横に改札があります。東京・横浜方面から来て電車を降りて30秒で着くのが こちら円覚寺。北条時宗が宋より招いた無学祖元禅師が開山した円覚寺。鎌倉五山の一つとして建長寺とともに鎌倉を代表する寺の一つですね。 …

鎌倉 明月院の紅葉

今回の散歩は北鎌倉。 最近、仕事でずっと横須賀の現場通い。赤く色づく木々を見ながら横須賀線で毎回素通りしていて悔しい思いをしていたが、やっと仕事も落ち着き余力ができたので12/10(日)に行ってきました。 東京駅から電車で乗り換えなしの1時間弱の距…

一富士 二鷺? 今年はどう生きるか?

今年最初の散歩は令和六年元旦、実家のある静岡三島です。 こちらの三嶋大社に通じる下田街道の先にあるのはご存知、富士山。年末は黒い地肌が多く見えてましたが大晦日に降った雪でいいかんじに白くなりましたね。三島からの富士はよく絵に描かれる富士山と…