未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)気分明るくハイタッチ運動

2021年の妄想ブログ: 以前、某テレビ番組でコワークスペースのWeWorkが紹介されていた。WeWorkはU.S.発祥のフリーランスビジネスマン(ちょっと前の言い方で言えばノマドワーカー)などをターゲットにした仕事をする場を提供するサービス。 日本でのフ…

アミューズメントパーク吉原遊郭

前回の吉原遊郭散歩の続き。 こちらが吉原遊郭の入り口「吉原大門(おおもん)」の跡地です。 道路脇の最近作られたと思われる二本の柱に「よし原大門」と書いてあり何とかわかりますが、大きな特徴もない小さな商店がいくつかありそうな普通の道路ですね。 か…

遊郭編が始まる前に吉原を探索

今回は、まもなく始まるアニメ鬼滅の刃遊郭編を前にその聖地というかモデルになった吉原を訪ねてきました。 吉原遊郭は映画や時代劇ドラマで度々登場していて有名なのですがこの「吉原」という地名は残っていません。現在の住所で言うと東京都台東区千束あた…

靴下を脱ぐと体も心もオフになる

今週のお題「お気に入りの靴下」 自分は小学校高学年まで靴下を履いていませんでした。なんか、束縛される感じが嫌だったんですね。中学になったら制服になるので、石田純一ではあるまいし(当時話題にはなっていませんが)、靴下を履かないわけにはいかないと…

ビジネス小技:上司と自分の意見が違うとき3つの案を提案する

上司と自分の意見が違うとき3つの案を提案する 最近、「選択の科学」という本を読みました。 選択の科学 作者:シーナ・アイエンガー 文藝春秋 Amazon この本は「選択」に関する法則やそれを実証する実験など科学的な知見を紹介したもので、小さな文字がぎっ…

藤子・F・不二雄ミュージアム 必見! きれいなジャイアン降臨

前回の川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアム散歩の続き。 今度は屋外の施設です。こちらは井戸のようですがドラえもんの秘密道具の「きこりの泉」です。 レバーを動かすと、 きれいなジャイアンがでてきます。きこりの泉はイソップの「金の斧、銀の斧」の話…

深大寺 緑の木々を見ながら蕎麦を食す

前回の深大寺散歩の続き。 次に深大寺の参道について。 山門近くで大きく目立つのが鬼太郎茶屋。 もちろん、ゲゲゲの鬼太郎のお店です。 深大寺のある調布市はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるが住んでいた場所。その縁によって水や緑に囲まれたパワースポ…

(未来予想)紙についてのアレコレ

2030年の妄想ブログ: 歳を重ねると10年ってあっという間だが、その10年前で大きく変わることっていろいろありますね。公衆電話がいつの間にか携帯になり、さらにスマホになったとか。 今回は10年前で考えられない紙に関する2030年の常識について語って…

今更ですが選挙に行くメリットって何? 特に若者が

衆議院選挙から2週間経って今さらですが、若者が選挙に行くメリットについて意見を述べることにしました。 若者の割合って老人の割合に比べて低いのに意味ある? 日本の人口は65歳以上が31%に対し18-39歳が約22%くらい。 仮に老人に支持される候補Aと若者に…

到着する前からテンション上がる藤子・F・不二雄ミュージアム

前回の川崎市の妙楽寺、等覚院散歩の続き。 長尾橋から府中街道を西に数分進むと歩道にこんな標識が埋め込まれています。 この手だけで何のキャラクターかわかってしまうのがスゴイですね。 次の目的地は藤子・F・不二雄ミュージアムです。 川崎市のこのエ…

深沙大王、厄除け三大師、不動尊、、、と盛りだくさんの深大寺

前回の神代植物公園散歩の続き。 植物公園の後は深大寺です。 公式サイトによると深大寺の開創は733年、奈良時代だとか。東京都では浅草寺に次ぐ古い寺だそうです。 その昔、福満という男がある娘と恋仲となったが、娘の両親はそれを認めず、ある湖の島にか…

(未来予想)Rewrite your life の新サービス「過去は変えられないけど思い出は変えられる」

2026年の妄想ブログ: 昨日、以前話題になったRewrite your lifeサービスがテレビで紹介されていたが、そこで1月から始まった新サービスについて詳細に紹介されていた。 今までのサービスは自分のやりたかった仕事やその仕事にまつわる賞や名誉を疑似体…

平等と公平と公正

今回は平等と公平について、ちょっと偏っていているかもしれませんが、自分なりに考察してみました。 平等とはデジタル大辞泉によると、 かたよりや差別がなく、みな等しいこと。 だそうです。 例えば、25人の人が1年働いて1億円を稼いだとします。 このとき…

紫陽花、つつじ 川崎市多摩区は花の名所が多い

前回の川崎市の妙楽寺散歩の続き。 川崎市は細長い形をしていて妙楽寺のある多摩区は川崎市で一番北の区になります。 川崎と言うと一番南にある川崎区のイメージが強く、未だに臨海エリアの工業地帯というイメージがありますが、この多摩区あたりだと内陸で…

神代植物公園 温室を見た後は秋の青い空の下、芝生でゴロゴロ

前回の神代植物公園散歩の続き。 カリヨンの調べを後に次は大温室へ。 子供が乗っても大丈夫と言われているオオオニバスですね。最大で直径2.5mになるとか。これはまだ小さい方なんですね。 温室定番のウツボカズラ。子供のころ、初めて虫を食べる食中植物が…

(未来予想)Rewrite your life

2025年の妄想ブログ: 人生やりなおすことができたらどうする? 夢だった医者? 大学教授? ゲームディレクター?になる。 それとも作家で芥川賞を受賞? 日本代表でサッカーワールドカップに出場? メジャーバンドで武道館ライブ? それともそれとも大…

議論することは悪?

よく中国の人同士が話をしていると喧嘩をしているように見えたりします。その理由に中国語は母音や子音の種類が多く、聞き取りで間違いやすいため、大きな声で話すというのもありますが、やはり自分の主張をハッキリ言うとという国民性もありますよね。 これ…