未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)Rewrite your life の新サービス「過去は変えられないけど思い出は変えられる」

2026年の妄想ブログ:


昨日、以前話題になったRewrite your lifeサービスがテレビで紹介されていたが、そこで1月から始まった新サービスについて詳細に紹介されていた。

 

今までのサービスは自分のやりたかった仕事やその仕事にまつわる賞や名誉を疑似体験するものであったが、今度の新サービスは家族や友人、そして自分自身の体に関連するものをターゲットとしていた。

 

例えば、
 もし、あのクリスマスの日に彼女に好きと告白していたなら、、、、
 もし、3人目の子供を産んでいたとしたら、、、
 もし、旦那とは結婚せずに、海外転勤を選んでいたら、、、
 もし、いつも元気なおじさんが体調が悪いと言ったときに検査を進めていたら、、、
とか。

 

また、
 もし、自分の背があと20cm高かったら、、、
 もし、自分が若いときに躊躇せず、整形手術を受けていたら、、、
 もし、自分が男だったなら、、、
とか。

 

基本的な流れは以前のサービスと同じであった。番組で紹介されていた「自分が男だったなら」を依頼したAさん(女性)の場合、若いときのAさんと当時片思いだったBさん(女性)の写真から、男性姿になったAさんにBさんが寄り添う写真や神輿(みこし)の上で勇壮な姿で皆を鼓舞するAさんの写真が高度なAI技術により作成され、それぞれのエピソードを記載したブログのサイトが提供されていた。

 

番組では同サービスのスタッフはまるで昔からの友人のように、写真を見せながらそのエピソードをAさんに語っていた。その話を聞くうちにAさんの目には涙が。思わずこちらももらい泣きしました。

 

その姿を見守っていたRL社の社長が「例え本当の思い出でなくても、少しでも人生の悔いを無くすことの手助けになれたら、、、過去は変えられないけど思い出は変えられる。」と最後に語り、唇を噛む姿が印象的でしたね。

 

※2018/9/24の記事を修正、再掲。

f:id:dad_aslan:20211027215933j:plain