未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ブラックから脱出 やっと2歩目

約1か月前にこんな記事を書きましたが、 dad-aslan.hatenablog.com 先日、やっと上司に6月末目標で卒業させてくださいと話を切り出しました。 決意が固まるまで1か月かかりましたね。 この間、転職をサポートするエージェントと面談して、現職の職務経歴…

(未来予想)小説家になろう 50歳からの挑戦で その2

2023年の妄想ブログ: 40、50代でアーリーリタイアして小説家を目指している人が増えていると前回のブログで書いたが、若者とは違うこの年代らしい分野の小説が盛り上がってるらしい。 先ず転生ものだが、歴史的有名人が転生するのが最近のトレンドだ。…

六本木 谷町ジャンクションとナナナだらけのテレビ東京

赤坂散歩の続きです。 アメリカ大使館から南東方向に進むと、ラジオの渋滞情報でもお馴染みの「谷町ジャンクション」に到着します。ここは首都高都心循環線C1から渋谷3号線が交わる場所。 高層ビルに囲まれた東京の高速らしい景色ですね。 そしてこちらは泉…

赤坂 何の因果か 勝海舟とアメリカ大使館

赤坂散歩の続きです。赤坂駅から南方向に散歩。 本当は東京は面白い形の建物がありますね。 こちらは大人専用のお城だそうです。 このフレンチレストランみたいな建物は、、、東京美容外科 赤坂院だそうです。 一応、建物下の一部はDal Segnoという欧風レス…

サラリーマン人事評価 みんな毎年成長するの?

会社によって仕組みは違うとは思いますが、私のところの人事評価はS,A,B,C,Dの5段階です。 そして、多くの人が真ん中の"B"ですが、これは"普通評価"ではなく"少し良い評価"を意味しています。"普通評価"は"C"なんですよね。 だから、毎年多くの人が僅かだが…

(未来予想)小説家になろう 50歳からの挑戦で

2023年の妄想ブログ: 数年前から「アーリーリタイア」という言葉をよく聞くようになった。アーリーリタイアとは定年を待たずにサラリーマンを卒業すること。シニアになってから好きなことをやろうと思っても定年過ぎたら体力、気力がなくなっていたとな…

赤坂といったらTBSだが、、、

東京メトロ千代田線の赤坂駅3b出口から地上に出ると、 TBS本社ビルがデーンと登場します。 屋根付きの通路を行くと、 玄関があります。しかし、ここは関係者以外立ち入り禁止です。 右側に進むと、春秋に行われるTBSオールスター感謝祭の赤坂5丁目ミニマラ…

乃木坂と言うとアイドルとブライダル?

今回は昨年末に訪れた乃木坂散歩です。 乃木坂と言うと、芸能関連として乃木坂46を思い出す人が多いでしょうが、実は駅のすぐそばにジャニーズ事務所の本社ビルがあったりします。 元々ここはソニーミュージックエンターテイメントのビルだったがジャニーズ…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ まとめ と あとがき

きっかけは正月に見た夢でツノアリとツノナシという言葉と設定がでてきて、面白かったので小説というか、世界設定を文章にしてみました。 その1 イントロ その2 鬼骨 その3 2つの法則 その4 におい その5 戦い1 その6 戦い2 その7 戦い3 その8 …

リモートワークはどこで働く?

先日、諸事情で取引先のオフィスで2日ほど働きました。 詳しい場所は言えませんが、近くに老舗デパートもある超一等地のビルの9階。 ビルはまだできたばかりで全てが新しい。オフィス内にはカラフルなデスク、ソファ。遊び心のある変わったデザインの会議…

四谷、市ヶ谷、飯田橋の桜

普段の散歩は日曜ですが、天候が悪くなりそうなので、今回は珍しく3月27日の土曜散歩です。 四谷駅の南側にソフィア通りというストリートがあります。 その名の由来はもちろん、こちらの大学。 上智大学です。 そして、この通りに沿って西側が小高い「土手」…

2021年3月26日の目黒川の桜

昨日早めに家を出て、出勤前に目黒川をぶらり散歩。 ほぼ満開ですね。 青空に桜のピンクは良く映えます。 桜の緑の葉が茂るのは花が咲いた後ですが、緑の蔦と共演というのも一興かと。 8:00くらいでしたが、結構人がいましたね。 土日の混むときは一方通行に…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その8

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の最終回です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 21世紀に発達したSNSはLGBTやその国で割合の少ない人種などマイナーな人々のコミュニティーの…

休みたくないけど休み、休みたいけど休めない日本の会社

今週のお題「祝日なのに……」 日本は1年で16日の祝日。アメリカは10日、フランスは11日、ドイツが11日と比べると多い。しかも盆休みや年末年始休みもあったりする。 中国は27日だとか。春節などの長期休暇も含まれている。フィリピンは21日。土曜の祝日も含…

横浜 港の見える丘公園 初めて隅から隅まで行ってみた

横浜散歩の続きです。 港の見える丘公園の展望台から北西に向かうと、 風車があります。ここはフランス領事館があったところで、この風車はフランス山の風車と呼ばれているそうです。当時、この風車は井戸水をくみ上げるために使われていたそうです。 さらに…

横浜 港の見える丘公園 JoJo、ガンダム、マクロスのゆかりの地?

横浜散歩の続きです。 外国人墓地から東に向かって歩くと岩崎博物館があります。服飾関係の資料、収集品を中心に展示する博物館で、昔のドレスのコスプレ写真が撮れるそうです。また、こちらは商業劇場ゲーテ座の跡地で現在でも音楽会などができるホールもあ…

ブラック卒業宣言

今週のお題「〇〇からの卒業」 以前の記事のでも書きましたが、大学4年生ではブラック企業みたいな研究室でした。 国立大学なのに、ラジオが流れる中、半田ゴテのヤニ香る研究室で電子回路と格闘する三次下請けみたいな製作仕事をしていました。 しかし、大…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その7

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 当初、頭部の皮膚が盛り上がり、鬼の角のように見える姿は正に異形であった。 外では帽子で、室…

横浜元町から外国人墓地へ 教会の前でウチキパンを食べる

横浜散歩の続きです。 元町でメジャーなパン屋はポンパドールですが、マイナーだけど地元で人気なのがこちらのウチキパンです。 素朴な普通のパン屋です。(公式ホームページも素朴) こちらはジェラール水屋敷地下貯水槽。フランス人ジェラールが横浜山手の良…

横浜元町公園 「岸辺露伴は動かない」の聖地で中村倫也の気分が味わえる?

横浜散歩の続きです。 元町ショッピングストリートから代官坂通りを2分くらい歩き、バルーンショップアヴァンティを過ぎたところで左斜め方向に進むと、元町公園の入口があります。 長い階段をひたすら上ると、 展望台みたいなところに出ます。 そして、こ…

社員とは経営者と株主のこと

ちょっと前のニュースですが、この記事の中の一文が衝撃でした。 news.yahoo.co.jp 欧米といわず日本の民法もそう規定しているのですが、 社員は経営者と株主のことを言うわけです。 確かに言われ見ればそうです。労働者は「会社の人間」ではないのですから…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その6

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 ツノナシの存在が明らかになったのは、ツノアリの存在が確認されてから数年後のことであった。…

横浜元町 公(おおやけ)の通りだけどショッピングモールのようなデパートのような

横浜散歩の続きです。 今回の散歩は横浜元町。 JR根岸線石川町駅から東方向に徒歩2分くらいで、横浜元町ショッピングストリートに到着します。このゲートの上にある鳥のオブジェはフェニックスです。 東京銀座にはかないませんが、神奈川県で一番のオシャレ…

横浜散歩 ガウディを思い出させる山下公園

横浜散歩の続きです。 こちらは山下公園の東側エリアです。花壇や赤い靴をはいていた女の子の像があるエリアに比べるとあまり、知られていないところです。 階段を上っていくと、タイルを使ったモザイクのオブジェがあります。 少し、ガウディっぽいです。 …

(未来予想)オンライン上の漫画喫茶?

2023年の妄想ブログ: 以前、なんでもこれからのビジネスはサブスクだという時期があった。 サブスク(サブスクリプション方式)のサービスとは、いわゆる1か月定額〇〇円で〇〇放題というサービスのこと。利用者側は単独で利用するときより安い金額で利…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その5

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 当初、ツノアリの症状を突起状頭蓋骨変形症、通称、突変症(とつへんしょう)と呼んでいた。 突変…

横浜山手はテニス、ブラスバンドなど、、、いろんなものの発祥の地

前回の石川町駅散歩のつづき。 次に訪ねたのはこのフェリス女学院のそばにある、山手公園内の 日本のテニス発祥の地。横浜市の観光情報によると、 1874年(明治7年)にイギリスで始まったローンテニスが、1876年(明治9年)に横浜に伝わり、山手公園の中にテ…

横浜 石川町駅 山手の坂の上の洋館

今回の散歩はJR根岸線石川町駅(横浜市)周辺です。 石川町というとわかりにくいですが駅看板にもある通り、横浜元町のショッピングストリートや横浜中華街の最寄り駅です。(中華街へは少し歩きますが) 今回は東側の元町方面には行かず、駅の南側にある「大…

(未来予想)古い集合住宅の空き室をスマホを使ったトランクルームに

2022年の妄想ブログ: 30年以上前のマンションというか、集合住宅では4階、5階建てでもエレベーターがなかったりする。また、部屋も家族用でも3DKとか、ちょっと狭かったりする。それでも家賃が安かったりするとちょっと魅力的だ。また、最近はリフォー…

(未来予想番外編、創作小説)ツノアリ、ツノナシ、レガシィ その4

以前、書いた架空の物語「ツノアリ、ツノナシ、レガシィ」の続編です。 西暦23xx年、人類はツノアリ、ツノナシ、レガシィの3つのアトリ(タイプ)に分類された。 ツノアリは見た目がツノナシ、レガシィと違っていた。 しかし、ツノナシとレガシィについては見…