未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

鎌倉高校前と七里ヶ浜

前回の鎌倉散歩の続き。 江ノ電鎌倉高校前駅を出発。 初めてここに来たのは25年以上前ですが、ほとんど変わっていないような気が。 古いというか、味があるというか。。。 江ノ電の横を走るのは国道134号線。 平日、休日、時刻に関係なくいつも渋滞している…

江ノ電のある街

前回の鎌倉散歩の続き。 こちらは腰越海岸から見た江ノ島です。 このときは静かな海岸ですがシーズンとなると海水浴客で賑わうところですね。 再び満福寺あたりに戻り旧道を歩いてみます。 腰越駅に着くと、 ここからは江ノ電が道路の上を走ります。 ここを…

フォロワーが多くなって兄に嫉妬された義経 腰越状を書く

前回の鎌倉散歩の続き。 小動(こゆるぎ)岬の東側には波が穏やかな砂浜が広がっています。 こちらは小動神社のそばにある浄泉寺。819年、平安時代初期のころ、空海によって開かれたとか。それほど大きくないですが意外と由緒と歴史がある寺なんですね。 浄泉…

鎌倉腰越で旬のシラスを食す

今回の散歩は鎌倉です。 5月のある日、前の会社の退職時の有休消化で混雑を避け平日に訪問。 久しぶりの一人旅です。 江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を購入して、いざ出発。 久しぶりの江ノ電側の鎌倉駅構内ですが、ちょっと綺麗になってました。 以前は…

鎌倉、明治の時代の空気、そして別の何かを感じる逗子散歩

前回の逗子散歩の続き。 逗子海岸から横須賀へ繋がる長柄トンネル。その手前にあるのが田越神明社。 小さな神社ですがトンネルそばの神社はもしかしたら何かを護るとか、何かを封じているなど大きな役割を担ってそうですね。 次は蘆花公園です。明治の文豪、…

東京駅で地元リベンジ(日本リベンジャーズ)

オフィスからの帰り道、偶然東京駅で漫画「東京卍リベンジャーズ」の「オレの地元が最強」をコンセプトにした47都道府県のポスター展がやっていたので見てきました。 場所は中央通路の山手線や東海道本線などのホームに行く階段に貼ってあります。 ポスタ…

お茶というと

今週のお題「好きなお茶」 お茶についてのいろいろを記事にしました。 ほうじ茶は安い茶? 自分の出身は静岡。朝昼晩の食事の後はもちろん、3時のおやつも夜の団欒も緑茶(煎茶か番茶)が当然でした。夏は流石に冷えた麦茶が多かったですがそれでも1日2回は…

天気が悪かったが太陽の季節の聖地へ 逗子海岸

前回の逗子散歩の続き。 亀岡八幡宮の隣は逗子市役所。 なんかちょっと古めのリゾートホテルみたいな建物です。 よく考えたら葉山ほどではないが逗子もオーシャンリゾートの街ですね。 サーフボードでオムライスのオブジェを看板にしている店もあったりしま…

逗子・葉山駅はなぜ細長い?

今回の散歩は三浦半島の付け根、神奈川県逗子市です。 先ずは逗子・葉山駅。京浜急行逗子線の終着駅です。 ここは昨年2020年に新逗子駅からこの名前に改名しました。 鉄道が走っていない葉山町への入口ということでこの駅名になったようですが、徒歩で行くの…

爆発CM

今週のお題「爆発」 なんとなく爆発をテーマにCMを集めてみました。 先ずは「芸術は爆発だ」の岡本太郎さんのCM。 1981年、最近の若い人にとっては乾電池のイメージくらいかもしれませんがマクセルのビデオカセットテープのCMです。 当時、このCMはかなりイ…

ボンバーヘッド

今週のお題「爆発」 爆発と言えばボンバーヘッド。 ということで個人的に強く印象が残っているボンバーヘッドを紹介したいと思います。 アンドロー梅田 先ずは1975年のアニメ「宇宙の騎士テッカマン」のアンドロー梅田。 出典元:Nagai Leeさんのブログより …

横浜と言っても海の香りがしない長津田 玄海田公園

前回の長津田散歩の続き。 大石神社から脇の道を行くと大山街道の宿場町である長津田を守っていた常夜燈が残っている。 さらに進むと大山街道と合流するが、振り返るとかなり急坂だったことが分かる。 このそばのマンションも急斜面にあるためか住民用のエス…

田園都市線の洒落た空気よりローカルな横浜線が似合う長津田散歩

今回は長津田駅周辺を散歩。 長津田って聞いたことあるけど、どこにあるか知らないという人が多いという個人的な思い込みがあります。一応、ここは横浜市なんですよね、横浜市緑区。と言っても横浜らしい雰囲気は微塵もありませんが。 それでも長津田駅はJR…

さぼうる

今週のお題「サボる」 高校生(30年以上前)のころ、東京の神保町には「さぼうる」という喫茶店があるとテレビでやっていた。別にサボるための喫茶店ではないが、平日昼間から喫茶店にいることはサボリ以外の何ものでもないなと当時は思っていた。 この「さぼ…

サボるの反対語は「頑張っているように見える」?

今週のお題「サボる」 よく考えると「サボる」をテーマにした記事を昔からよく書いていた。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com 昭和時代の教育で「サボる」のは悪であると教えられ頑なに守ってきたけど、経験を重…

いろいろ便利で少し沼な海老名

今回の散歩は海老名駅周辺。 個人的に海老名と言ってパッと思いつくのは東名高速道路の海老名サービスエリア。 自動車のイメージが強いですが、海老名駅は小田急線、相鉄線、JR相模線が乗り入れている鉄道の要所ですね。 近年、相鉄線から羽沢横浜国大駅を通…

静かな浦賀から賑やかな久里浜へ

前回の浦賀散歩の続き。 叶神社の前にあるこの建物の場所から対岸に向かって渡し舟が出ています。 大人200円、子供100円でちょっとした船旅ができます。 ただし、12:00-13:00はお昼休憩で運行休みなので注意。 さらに海岸沿いに遊歩道を南に行くと船番所跡に…

1980年ころのアーケードゲームについて語る その2

今週のお題「やり込んだゲーム」 前回の続き。 任天堂ドンキーコングが登場したのが1981年。その後、そっくりのクレイジーコングというゲームが近くの古物商(どちらかと言えば雑貨屋)に置かれるようになった。 ドンキーコングは1ゲーム100円だったけど、ク…

1980年ころのゲームについて語る

今週のお題「やり込んだゲーム」 ゲームをやり始めたのは小学校5、6年生のころ。自分はリアルタイムにコロコロコミックスに連載していた漫画の「ゲームセンターあらし」を読んでいた世代で、ゲームと言えばゲームセンターの専用ゲーム機(アーケードゲーム…

浦賀 ここから世界に旅立つ(?) 愛宕山公園と浦賀港

前回の浦賀散歩の続き。 海岸から山の方に向かう浦賀通りの交差点に一見普通の民家ですが、 廻船問屋の跡だそうです。 浦賀の海岸は深い湾になっていて、嵐から船を守れる天然の良港です。東京湾の入り口ということで船による国内流通の重要拠点のひとつだっ…

浦賀 造船所と叶神社

今回の散歩は横須賀市の京浜急行浦賀駅周辺です。 京浜急行本線は品川から川崎、横浜を通り三浦半島を縦断する鉄道ですが、一番南にある三崎口駅ではなく、この浦賀駅が本線の終着駅だそうです。歴史的には浦賀駅までの本線が開通した後、支線として久里浜線…

アスリートに何を求める?

今週のお題「好きなスポーツ」 通勤途中に見かけたパナソニックの大坂なおみの巨大ポスターを見てちょっと考えたことを記事にしてみました。 自分も平均的なオジサン同様、ジャンルに関係なくスポーツのテレビ中継を観戦するのが好きだ。週末、野球、サッカ…

ヨガはどこでやる?

今週のお題「好きなスポーツ」 どうでも良いが自分が最近買ったノートPCはLenovoのYogaという機種なので、ヨガについて書きます。 ヨガと言うと、市民体育館のヨガ教室やスポーツジムで、または自宅でというのが定番ですが、以前新宿御苑に行ったとき芝生の…

横浜でもマリーナに立つと気分はカリフォルニア(快晴に限る)

前回の横浜 新杉田、鳥浜散歩の続きです。 鳥浜駅から歩いて5分。三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに到着。 昨年リニューアルして店舗数は170と以前の2倍以上に。 知名度は若干低いですが、高速道路も近いので結構便利で昔はよく使っていました。 ちな…

横浜 新杉田から八景島シーパラダイス以外の目的で金沢シーサイドラインに乗る

今回の散歩はJR根岸線新杉田駅からです。 個人的には新杉田は何もないイメージでしたが駅ビルのビーンズも店が増えていて、駅のそばに「らびすた新杉田」という小さなショッピングモールができていました。 ただし、海岸側は根岸駅、磯子駅から続く工場地帯…

「海岸」で若い二人が、、、これも住所?

今週のお題「自由研究」 2年前まで地図の会社に勤めていました。そんなこともあり、地図を眺めるのは好きなのです。 そんな中で東京にある、これも地名?というのを集めてみました。 港区海岸 先日の記事で登場した港区海岸です。普通は〇〇海岸とかが多い…

大人の手伝いは本気でなくてもダメですね

今週のお題「自由研究」 去年書いた記事で自由研究での失敗談です。 dad-aslan.hatenablog.com 自分が小学生、中学生のときはよくあるテーマを選んで渋々やっていたためか一度も表彰されたことがないですが、自由研究の名前の通り、自分の好きなことを自由に…

レインボーブリッジは渡る日を選びたい

今回の散歩の出発点は明朝体の看板が目を引く高輪ゲートウェイ駅。 駅構内の広いスペースは毎回、何らかの催し物会場に活用されているようです。 この時はロボットの展示でした。 車内販売用ロボット? 荷物を運ぶロボット。実用的なロボットが多いですね。 …

新横浜散歩 ラーメン博物館は昭和博物館でもある

今週のお題「自由研究」 前回の新横浜散歩の続きです。 新横浜で横浜アリーナ、日産スタジアムに続き忘れてはならないスポットがここ、新横浜ラーメン博物館です。 大人の入場料380円ですが6カ月パスで500円。近所のラーメン好きはパスを買うみたいですね。…

新横浜散歩 アリーナから日産スタジアムへ

今回の散歩は新横浜駅周辺です。 新横浜駅は東海道新幹線停車駅ですがこの辺りは元々何もなかった街。横浜の中心街は新幹線の線路から離れていたので、当時国鉄の横浜線と交差する場所に駅を作り、強引に横浜市内の新幹線駅=新横浜駅と名乗り、1975年にそれ…