未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

プログラマーの資質とは?

最近、自分がIT関連の仕事に就いていて、そちら方面に関心があるというバイアスもあるが、Twitterでプログラマー、エンジニアになりたいというツイートをよく見かけます。そして、そんな人たちへのアドバイスで、どんな人がプログラマーに向いているかという…

贅沢な気分を堪能できる迎賓館赤坂離宮 実は一般人でも貸切ることができる?

四谷散歩の続き。 こちらは迎賓館の正門になります。修復・補強工事中で全体を見れなかったですが、豪華なつくりであることが分かりますね。こちらの門および右側の外柵が見れるのは2023年3月、全てが完了するのは23年12月以降だそうです。 正式には迎賓館赤…

(未来予想)レンタル同居人

2025年の妄想ブログ: 以前、レンタル電話番号サービスを紹介したが、最近、その企業が第二弾として始めたのが「レンタル同居人サービス」だ。 これは一人暮らしの女性がエアコン工事の立ち合いなどで知らない人を家に招き入れるとき、依頼されたスタッ…

(未来予想)レンタル電話番号

2024年の妄想ブログ: 以前、こんなニュースがあった。 www.j-cast.com エアコン工事の作業者が連絡先として教えた電話番号を悪用し、セクハラ発言のラインを送って来たという事件。 オークションや通販などでは電話番号やメールアドレスなどの個人情報…

四谷怪談の四谷だけど、聖イグナチオ教会の鐘が響く街でもある

今回の散歩の出発地は四ツ谷駅。 JR中央線、総武線(中央線各駅停車)と東京メトロ丸の内線、南北線が交わるちょっとしたターミナル駅です。 昔は四ツ谷駅は中央線沿線の国立に住んでた時は東京ドームがある水道橋に行くときに中央線から総武線に乗り換えくら…

キャンプのカレーとの戦い

今週のお題「キャンプ」 今回は学校でのキャンプの思い出を語ります。単なる個人日記ですが。 小学5年生のとき、2泊3日の林間学校。学校行事としては初めての宿泊体験でした。個人的には外泊は好きで、2,3歳のころから親が一緒にいなくても親戚の家に…

プログラマーの仕事って何?

大学生人気のなりたい職業・仕事おすすめランキングTOP10で第三位がプログラマー。 reashu.com 自分がプログラムに興味を持ったのは約40年前でしたが当時、職業としては非常にマイナーで子供が遊ぶゲームを作っている、まっとうな社会人とは見られず怪しげな…

キャンプと言えば黄色

今週のお題「キャンプ」 キャンプの思い出と言うと45年以上前、家族で行った海辺のキャンプですね。 毎年7月の最終週の土日がキャンプの日。 当時、父親は半ドン、土曜午前中は勤務という勤務体系で午後から出掛けました。途中、近所の氷問屋で巨大な氷の塊…

妻恋神社、神田明神、湯島聖堂を歩く

湯島散歩の続き。 湯島天神から鳥居の前の道を南に500mくらい進み、清水坂と交差する左手の小道に「吉夢(よいゆめ)」と「妻戀(恋)神社」と書かれた提灯がありました。 こちらが妻恋神社です。 昔、日本武尊が東京湾上で暴風雨にあったとき、同船していた妻の…

スマイル0円でも、それにかかる費用は0円ではないだろう

アメリカのファーストフードやスーパーマーケットでブスッとした表情で働くオバサンをよく見かけた。その時は他の客に対しても同じだったので別にアジア人の自分を見て差別でそんな顔をしたわけではなく、また、日本人と表情の作り方が違っていて不愛想に見…

老人福祉センターの大広間でレッドツェッペリン

学生時代、祖母がごみ焼却の廃熱を利用した大浴場と大広間がある老人福祉センターへ一時期良く行ってました。市の運営で無料。しかも送迎バスも無料ということで、老人っていいなぁとちょっと憧れていました。 しかし、老人と言っても当時、祖母は60代。自分…

旧岩崎邸庭園と湯島天神

今回の出発地点は東京メトロ千代田線の湯島駅です。 湯島と言うと湯島天神ですが、地上に上ると100m先に見えるのはこちらの池。 上野の不忍池ですね。湯島と上野って意外と近いんですね。 前回上野に来た時もそうでしたが今回も枯れた蓮の池でした。 この後…

ポケモンのために早起きする

一時期はまっていたのが「ポケモンGO」ですね。 ポケモンGOは知っている人も多いですが、改めて説明するとスマホのGPSを使った位置ゲーム。画面は現実の地図をベースにした世界。 地図上には写真のような「ポケストップ」が点々と表示されます。これはあくま…

BASIC世代のプログラマーの原点はスキーゲーム

パソコンを始めたのは約40年前の中学生のとき。部活でシンクレア社のZX-81というパソコンを触ったのが最初でした。このマシンでプログラムを入力できるメモリ容量(RAM)はなんと1KB。今自分が使っているパソコンが8GBですから約800万分の1。30行を超すとオー…

神保町と喫茶店、そして個人経営食堂 職場が近くにあるといいのに

御茶ノ水(神保町)散歩の続き。 こちらは靖国通り南に平行と走る通り、神田すずらん通りにも古書店は多数ありますが、20-30年前に比べると少なくなった感じがしますね。 こちらは文房具の文房堂。 渋い佇まいにちょっと遊び心があります。 こちらは東京堂書店…

冷やすのは美味しいものだけにしたい

今週のお題「冷やし◯◯」 冷やして美味しいと言って思いつくのが仙台の銘菓「萩の月」 あのカスタードと冷えたスポンジのハーモニーがいいですね。個人的には「ままどおる」(福島県)、「かもめの玉子」(岩手県)に並ぶ東北地方の三大銘菓として認定していて、…

昔、夏休みのテレビと言えば「あなたの知らない世界」

小学生の頃、心霊とか、物の怪とかが好きで、大学生になってからも柳田邦男の遠野物語の影響を受け一人旅で岩手県を巡ったりしました。 そして、子供の頃、夏休みによく見ていたのが日本テレビ系の昼のワイドショー内で放送されていた「あなたの知らない世界…

出版と古書の街 ずっと残って欲しい神保町

御茶ノ水散歩の続き。 前回の記事で紹介した山の上ホテル。締め切り前の文豪が缶詰めになったのはこの近くには出版社が多く、このホテルは位置的にちょうど良かったんでしょうね。 明大通りの脇道を入った所にあるのは白水社。 靖国通りに出て西に進むと千代…

夏と言えばタイムリープ サマータイムレンダ

今回のお題にそって、この夏見たいお勧めの作品を紹介します。 サマータイムレンダ アニメ放映は4月から始まり2クール目。全25話中18話とだいぶ佳境に入ってきているのがサマータイムレンダ。 舞台は和歌山県にある離島。主人公の網代 慎平が以前居候して…

これほど見た目の悪い主人公はそうそういないだろう けど楽しい

今回のお題にそって、この夏見たいお勧めの作品を紹介します。 異世界おじさん 異世界ものというと、現社会ではパッとしなかった人が転生先でチート能力を身に付けていたり、または現世でのスキルが役になって、モテモテのリア充な生活を送るというのが鉄板…

学生の多い御茶ノ水でよく見かけるのは?

御茶ノ水散歩の続き。 学生が多い御茶ノ水。駅前の茗渓通りもリーズナブルな店が、しかもチェーンではない店がまだまだ残っています。 こちらはキッチンカロリーの駅前店。 また、こちら複数の居酒屋が入っているサンロイヤルビル。 かなり個性的な建物です…

アメリカ出張での大失敗

今週のお題「人生最大のピンチ」 今回はピンチというより20年前の大失敗の話。 アメリカ出張の最終日、その日の仕事はなく帰るだけだったので、親会社の人たちに誘われて市内観光へ。ホテルのチェックアウト後、ロビーで荷物を預け、帰国便の出発時刻は午後…

ドイツCeBITの思い出

今週のお題「人生最大のピンチ」 人生の最大のピンチと言えば以前記事にしたこれだと思いますが、 dad-aslan.hatenablog.com 今回はちょっとだけピンチの昔話を。 2003年、ベルギーへ初めての海外出張。ちょうどその時、隣国ドイツでコンピューターエキスポC…

病院と大学の街 学生と言えばやはり、、、 御茶ノ水駅

今回の散歩は御茶ノ水駅周辺です。 JR中央線のホームに立つと北に見えるのは東京医科歯科大学。 右側の校舎の上にはレリーフがあります。なかなか渋いです。 その西隣にあるのが順天堂医院と順天堂大学です。 そして、駅西口を南に2分も歩けば癌研究で有名…

これが将軍の見る景色です

これが将軍の見る景色です こちらは週刊ヤングジャンプで連載中の人気漫画「キングダム」16巻の有名な名言。 中国の秦の始皇帝が中華統一を為した時に活躍した将軍「信(李信)」が主人公。これは信が若かりし頃、重傷を負った王騎将軍を馬に乗せて退却すると…

たまには洗おうバックパック

今週のお題「最近洗ったもの」 最近洗ったのはこちらのバックパック。 日曜の息子との散歩で毎週使っています。 夏場は肩紐や背当てのメッシュ部分が汗を吸っていそうなので、時々洗おうと思っているが、特にひどい汚れは無いのでいつかやれば良いかと放置し…

念願の箱根仙石原のススキ そして第3新東京市

今回は季節外れですが、昨年秋に箱根仙石原へ行ったときの写真です。 そもそも実家のある三島市は静岡県とはいえ神奈川県箱根町は隣町。自動車で30分も走れば箱根町なので昔からよく行っていたのですが芦ノ湖から南側が多く、北側も大涌谷止まり。仙石原は通…

SF=スペースファンタジー?

今週のお題「SFといえば」 SFといえば「スターウォーズ」ですね。 当時、スターウォーズはSF大作のと紹介されていたのでSFは「サイエンスフィクション(空想科学)」ではなく「スペースファンタジー」だと勝手に思い込んでいました。 70年代、ロボット関連のSF…

犬の国(仮題)

今週のお題「SFといえば」 ---- その城壁の都市は北の黒い森を抜けた草原にあった。 その街には人の数倍の犬がいて、必ずどの人も犬を連れていた。 やがて、やはり犬を連れた警官が私を見つけ、入国手続きをお願いしますと役所に連行された。 メガネをかけた…

池袋サンシャインはアニメ、ゲームのB級エンタメの宝庫

池袋散歩の続き。 では、サンシャイン60のビルの中に入ってみます。 サンシャインシティはサンシャイン60を中核とした複合商業施設でプリンスホテル、ワールドインポートスマートビル、文化会館ビル等から構成されます。このとき、コスプレは無かったのです…