未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

東京の京橋って地名はマイナーだけどここにいる企業は超メジャー

東京京橋散歩の続き。 京橋駅8番出口を出たところにある欧風の建物。 高級スーパーの明治屋です。こちら明治屋の本社にある店舗です。 約90年前の1933年の建物で区の有形文化財になっています。 ここだけ切り取るとヨーロッパの街角のようですね。 ぼかして…

東京の京橋ってちょっとマイナーだけど安く楽しめるスポット?

今回の散歩は東京メトロ銀座線の京橋駅。 京橋と言うと大阪のイメージが強く、個人的に20代で初めて知った時は東京にもあったんだという感じでしたね。 駅の上に立っているビルは東京スクエアガーデン。ブリヂストンやちびまる子ちゃんの提供で知る人ぞ知…

銀座はやっぱり夜の街

銀座散歩のおまけ。 やはり、銀座といえば夜ですかね。 こちらはどちらかと言うと有楽町の風景ですが、この不二家のネオン看板が以前の記事でも書いてましたがザ・東京という感じがします。 そして、銀座と言えばここ。 四丁目交差点は夜もいいですね。 和光…

銀座も一丁目まで来ると違った風景が見えますね

銀座散歩の続き。 銀座二丁目の看板の後ろに見えるのは 東京風月堂の銀座本店。風月堂は暖簾分けで他にも別の会社として神戸風月堂や上野風月堂がありますが、ここは銀座風月堂ではなく東京風月堂なんですね。ちなみに創業家の流れをくむのは上野風月堂です…

ハイブランドの宝石箱 銀座2丁目交差点

銀座散歩の続き。 銀座四丁目という銀座の中心地にあんぱんの木村屋總本店があったりします。ちょっとホッとしますね。その隣は関東のショッピングモールではよく見かける山野楽器。 いずれも店舗の正式名には「銀座」がつき、ここに本店があります。 やはり…

銀座と言えばここでしょう 銀座四丁目交差点

銀座散歩の続き。 出発は銀座線の銀座駅。正に銀座オブ銀座です。 鉄道の路線名は路線全体を表す地名や始発駅の地名を使うことが多いけど銀座線は始発駅の浅草でも渋谷でもなく、途中駅の銀座が使われてますね。実際、休日は渋谷から行っても浅草から来ても…

銀座6丁目だからGINZA SIX 安直な名前だがなかなか良いところです

銀座散歩の続き。 少し戻って銀座6丁目へ。 ここには明治始め商法講習所と呼ばれるビジネススクールがありました。現在の一橋大学の源流となる学校です。創立者は政治家の森有礼ですが協力者として渋沢栄一、福沢諭吉などの名前があります。まだショッピング…

小正月の散歩 狛江から豪徳寺へぷらぷらと

今回の散歩の出発地は小田急線の和泉多摩川駅。 知名度が低いため多摩川のどこ?という感じですが東京都狛江市ですね。 こちらは多摩水道橋。東京都内の水不足対策として川崎市の長沢浄水場側から相模川の水を送るためにつくられた水道橋。なかなか良いデザ…

横須賀線から見える紅葉が私を呼んでいる! 北鎌倉円覚寺

鎌倉散歩の続き。 北鎌倉駅はホームのすぐ横に改札があります。東京・横浜方面から来て電車を降りて30秒で着くのが こちら円覚寺。北条時宗が宋より招いた無学祖元禅師が開山した円覚寺。鎌倉五山の一つとして建長寺とともに鎌倉を代表する寺の一つですね。 …

鎌倉 明月院の紅葉

今回の散歩は北鎌倉。 最近、仕事でずっと横須賀の現場通い。赤く色づく木々を見ながら横須賀線で毎回素通りしていて悔しい思いをしていたが、やっと仕事も落ち着き余力ができたので12/10(日)に行ってきました。 東京駅から電車で乗り換えなしの1時間弱の距…

一富士 二鷺? 今年はどう生きるか?

今年最初の散歩は令和六年元旦、実家のある静岡三島です。 こちらの三嶋大社に通じる下田街道の先にあるのはご存知、富士山。年末は黒い地肌が多く見えてましたが大晦日に降った雪でいいかんじに白くなりましたね。三島からの富士はよく絵に描かれる富士山と…

念願の〇〇がいろいろ達成できた1年(今年の振り返り)

今年1年の「散歩」のマイランキングを発表します。 第5位 マイクロソフトのあの桜の景色 横浜の港北イケアのそばにある江川せせらぎ緑道。桜とチューリップの競演が楽しめる地元有名スポットですが、マイクロソフトWindowsのログイン前に表示される風景写…

鉄道ウォッチングの穴場 東京交通会館でドクターイエローを見る

銀座散歩の続き。 有楽町駅、複数路線が通ってますが停車するのは山手線と京浜東北線。しかも京浜東北線は日中、快速は止まらないので有名ですが駅そのものは大きくないですね。 それでも駅ビルはないですがマルイやITOCiAなどのショッピングモールがあり、…

銀恋? 昭和時代の終わり、バブルの盛者必衰を思う

銀座散歩の続き。 有楽町マリオン前の数寄屋橋から。 今は橋が残っていませんが、ここには江戸城外濠があり、場外に出るために掛けられた橋が数寄屋橋だそうです。1958年に高速道路建設のために埋め立てられたが地名として残っています。昔、晴海の会社にこ…

みなとみらいの2023年クリスマス(その2)

みなとみらい散歩の続き。 今週木曜まで現場に直行していたので久しぶりのみなとみらいです。 再びランドマークタワーのショッピングモール「ランドマークプラザ」へ。前回紹介したクリスマスツリー以外にもワーナーブラザーズ100周年記念のスポットがいっぱ…

みなとみらいの2023年クリスマス(その1)

今回は散歩と言うより自分の職場がある横浜みなとみらい周辺の紹介です。 地下のみなとみらい駅改札を出て横浜方面に歩くと設置されているのがこちら、等身大のハリーポッター、ロン、ハーマイオニーの人形。 どうやらワーナーブラザーズ100周年記念のイベン…

銀座ショッピングの前に先ずは映画でも。有楽町で逢いましょう

銀座散歩の続き。 不二家とプリマハムの大きな看板が見えるこちらの景色、数寄屋橋交差点。 80年代中頃、親の同伴なしで東京に出掛けた中学時代。 渋谷よりも、新宿よりも、東京と言えば銀座。 そして、JR(当時国鉄)での銀座の最寄り駅の有楽町駅改札をで…

みゆき通りからぐるっと回って銀座四丁目交差点へ ハイブランドの個性的なビルが揃っています

銀座散歩の続き。 並木通りを北東に進むと「みゆき通り」と交差します。「みゆき」と言うのは女性の名前のようにも思えるが漢字では「御幸」。明治天皇が皇居から浜離宮や築地の海軍兵学校に行くときに通られたということが由来のようです。シニア世代にとっ…

呪術廻戦渋谷事変アニメ聖地巡礼

今回の散歩はアニメ呪術廻戦 渋谷事変の聖地を巡りました。 出発点はここ。(第32話 渋谷事変より) 東急東横線/東京メトロ副都心線の渋谷駅を横浜寄りの改札を出たところにあるのがショッピングモール「渋谷ヒカリエ」の地下3階入り口付近ですね。エスカレー…

裏通りでも高級ブランド店、銀座並木通り

銀座散歩の続き。 銀座通り(中央通り)八丁目あたりを進むと"Titanium"(チタン)の店? どうやら改装中のApple Storeの仮店舗のようでiPhone15販売中でした(予約受付だけみたいでしたが)。 その2つ隣はクリスタルのジュエリー、工芸品のスワロフスキー。店舗…

博品館、日新堂、資生堂、、、専門店に高級店。やっぱ銀座ですね(八丁目付近)

新橋、銀座散歩の続き。 新橋と銀座の境界に銀座の柳碑があります。 懐メロ(懐かしいメロディー)ショーの番組で良く聞いた「昔恋しい銀座の柳~」という曲だと思ったら違ったらそちらは1929年に大ヒットした「東京行進曲」という曲で、この石碑の曲はその3…

えっここからもう銀座?の新橋

新橋散歩の続き。 新橋駅東側にある新橋駅前ビル1号館。竣工は1966年と50年以上前。なかなか趣がある建物です。このビルのシンボルは正面にある 開運狸。 立派なものをお持ちのようで。 いかにもオッサンの街、新橋のシンボルという感じです。 ところで新橋…

汐留 ジブリと日テレとうとうくっつきましたね。

新橋散歩の続き。 新橋駅ってターミナル駅というイメージは少ないがJRだけでも山手線、京浜東北線、東海道本線(上野東京ライン)、横須賀線が停車する。どれも東京駅と品川駅の間は横並びで走っていて、中間のここで乗り換える必要はないから日本で初めて鉄道…

鉄道の始まりは新橋から

今回の散歩は新橋駅周辺。 こちらは新橋駅のマスコットキャラの黒森(クロモリ)さん。 烏森→カラス森→CROW森→黒森さんだそうです。 これは昨年のポスターですが日本の鉄道は2022年に開業150周年を迎えました。 その出発点がこちらの新橋駅です。 と言っても当…

銀だこ、吉野家、テーブルマークにニチレイ。食と言えば築地か。

築地散歩の続き。 銀座方面から晴海通りを進むと築地四丁目交差点にあるこの看板で築地場外市場エリアだとわかります。 この交差点にあるビルの下にある店は 築地銀だこの本店です。東京の地名を冠するタコ焼き店というのは珍しいですが魚介に強い築地の地名…

築地場外市場 ただプラプラするだけでも何となく楽しい

築地散歩の続き。 国立がん研究センター前の広い工事現場は 築地市場跡地ですね。 まだどのように再開発するか決まってないので巨大な空き地になってますが最近三井不動産が名乗り出て、宿泊、レジャー、商業機能を備えた複合施設を考えているそうです。駅近…

時事通信社、朝日新聞、電源開発?

東銀座散歩の続き。 歌舞伎や演舞場など松竹の聖地「東銀座」その土地柄、面白いデザインの建物が多くあり、こちらは 眼鏡屋のビル。この店舗は残念ながら営業してないようですが。 そして、少し裏に入った所にあるこちらのビルは、、、 WEBのニュース記事で…

東銀座と言えば歌舞伎座、そして新橋演舞場 実は、、、

今回の散歩は東京メトロ日比谷線の東銀座駅から。 東銀座と言えばこのオレンジ、黒、緑の三色でもお馴染みの歌舞伎揚げではなく、本家の 「歌舞伎座」の最寄り駅です。 こちらの建物は1924年(大正13年)に建てられた第三期、その後戦後に改修した第四期の姿を…

リーズナブル葛西の地下鉄博物館

今回の散歩は葛西駅そばの地下鉄博物館。誰が呼んでいるかわかりませんが通称「ちかはく」です。 東京メトロ東西線を降りて0分。 道を挟んで駅の東側、線路の高架の下にあります。 そう、この辺りは地下鉄と言っても高架の上を走っています。 また、始発駅で…

石原裕次郎から国道に出て生麦生米キリンビール

横浜鶴見散歩の続き。 總持寺境内を巡ってみます。曹洞宗は日本三大禅宗のひとつ。雲の行くまま、水の流るるまま拓鉢遍路をして精進する僧を雲水と呼ぶそうで、こちらはその僧たちをモチーフにした雲水群像です。 こちらの中央の銅像はこの寺を開山した瑩山…