未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

三島市へようこそ その6:柿田川湧水と穴場湧水スポットの境川・清澄緑地

静岡県三島散歩の続き。と言っても今回は隣の清水町も訪問。 中郷用水公園から国道一号線を徒歩20分ほど西に行くとサントムーン柿田川というホームセンターや映画館も併設している大きなショッピングモールがあります。 この近隣では大きい方で土日祝日は三…

三島市へようこそ その5:中郷温水池で富士山撮影

静岡県三島散歩の続き。 実家に帰郷したゴールデンウィークの5月4日、早朝、天気が良かったので富士山を撮影すべくぷらっと出掛けました。 やってきたのは伊豆箱根鉄道駿豆線の三島田町駅から南へ徒歩10分、中郷(なかざと)用水公園。 こちらは先日の記事で書…

平等を目指す日本の若者 凶と出るか、吉と出るか

先日、こんな記事があった。 toyokeizai.net この記事の中では下記のどれが公正な分配ですかという問題について語られている。 ① 平等分配② 必要性分配③ 実績に応じた分配④ 努力に応じた分配 例えば、社員10人の会社で5,000万円の利益が得られた時、以下のよ…

カツオが調子悪い、ワカメが落ちた

今週のお題「わたしのドメイン」 ブログを始めたのは15年以上前ですが途中サボっている期間があり、再度復活したのは4年前。いつかは「収益化を」と考えて、とにかく一日一記事を書くチャレンジをしてました。しかし、広告の商品に繋がるような記事を滅多に…

三島市へようこそ その4:鎌倉殿の13人縁の隠れスポットをブラブラ

静岡県三島散歩の続き。と言っても今回は隣の清水町も訪問。 三嶋大社から下田街道を南に徒歩7分くらいの場所に言成(いいなり)地蔵という地蔵が祀られています。江戸時代、大名行列が進む中、母親のいる反対側に向かって行列の前を6歳の女の子が横断し、配…

三島市へようこそ その3:ビッグな宿場町三島

静岡県三島散歩の続き。 こちらは三嶋大社から徒歩5分くらいのところにある三嶋暦師の館。 こちらは三嶋暦を発行していた河合家の家屋で、今は博物館になっています。三嶋暦とは女性や子供でわかるように仮名で書かれた暦(カレンダー)で、三嶋大社で参拝客…

当たり前だが理解できないことを教えるのは無理だけど

自分はアインシュタインの相対性理論について、光に近い速さで動くとゆっくりと時間が流れるという、遠くの星に行った宇宙飛行士が地球に帰って来た時、その人は若いままだけど地球に残っていた人は年を取っていたあおのウラシマ効果の現象は何となくわかる…

書斎への憧れ

今週のお題「本棚の中身」 30年くらい前、勢いがあったフジテレビが制作していた深夜番組「カノッサの屈辱」 その番組はWikipediaによると、 現代日本の消費文化史を歴史上の出来事に(しばしばやや強引に)なぞらえて解釈し、あたかも教育番組の様な体裁を…

三島市へようこそ その2:三嶋大社に頼朝、政子のラブベンチ?

静岡県三島散歩の続き。 最大の観光スポットである三嶋大社を訪問します。 最寄り駅は伊豆箱根鉄道駿豆線の三島田町駅。最近、駅名の下に「三嶋大社前」の記載が入るようになりましたが、ここから三嶋大社までは徒歩7分くらいです。 ちなみに伊豆箱根鉄道は…

三島市へようこそ その1:映画「余命十年」のロケ地は鰻と清流の街

今回は故郷の静岡県三島です。 何度か帰郷したときの写真を集めているので1回の散歩ではないですが、改めてまとめてみました。 出発点はJR東海道新幹線の三島駅。新幹線ホームから北方向に目を向けると富士山が見れます。この日は薄っすらと見ることができ…

(未来予想)コーナーポールサイン&カメラ

2025年の妄想ブログ: 子どもが生まれるとクルマが欲しくなるとよく聞きますが我が家も正にその通りで、当時15年ぶりに中古車を購入しました。 中古車には前オーナーが付けた装備やパーツが最初からあって、不要なものもあるが便利なものも結構あり意外…

初夏

今週のお題「夏物出し」 朝の支度について夏は支度時間が短く済むので本当いいです。 着替える量が少ないし、さらに冬に比べると起きてから体が目覚めるまでの時間が短いのでさっさと着替えられます。また、マフラーや手袋、帽子も身に付ける必要はないです…

八重が生きる世界線はなかったのか。。。伊豆の国市散歩で八重最後の地を行く

静岡県伊豆の国市散歩の続き。 こちらは願成就院すぐそばの守山八幡宮。 ここで源頼朝の挙兵で集まり、平家打倒を祈願した所だそうです。 ある意味、ここが日本の武家政治700年の序章の地と言える所ですね。 周りは住宅もありますが、畑も多くのんびりした場…

世界遺産と大河ドラマ縁の地を巡るという日帰りバスツアーみたいな伊豆の国市散歩

今回の散歩は静岡県伊豆の国市の散歩です。 伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆長岡駅から徒歩30分、こちらは2015年世界遺産に登録された韮山反射炉です。 ここに初めて来たのは小学校3年生の遠足で40年以上前。その後も何回か来ましたが世界遺産になってからは初め…

(未来予想)電子書籍の網棚置き

2024年の妄想ブログ: 平成の半ばころまで、結構多くの人が通勤電車で漫画雑誌を読んでいた。そして一部の人たちは読んだ雑誌を持ち帰らず、電車の網棚に置いて降りていた。さらにそれを拾い集めて、ターミナル駅の道端で売っている人を多く見かけた。 …

贅沢というと

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物というと、正直に回答すると家とか自動車とかになってしまうので、一番ではないがこれは高かったけど良かったというものを思い出してみました。 生ハム 今はなくなったのですが、昔銀座三越に生ハム…

都会生活での疲れを癒す場所 新宿御苑

新宿御苑散歩の続き。 温室を出て少し南へ進むと休憩できる建物があります。 こちらからは玉藻池の庭を眺めることができます。レジャーシートを持ってこない場合、ここでゆっくり休憩できます。なんせ、広いので休憩は重要です。 さらに南へ進むとバラの花壇…

青空に満開の八重桜 新宿御苑

今回の散歩は新宿御苑です。 以前、晩秋に紅葉を見に行きましたが、今回は春の御苑。 dad-aslan.hatenablog.com 訪問したのは4月10日。染井吉野はすっかり散って今年のシーズンは終わったのですが、ちょうど八重桜が満開でした。 この日は雲一つない快晴。青…

(未来予想)街中の自動運転始まる

2027年の妄想ブログ: 昭和生まれのオジサンたちは空飛ぶ自動車が自動運転されている未来が来ると信じていた。1999年、ノストラダムスの恐怖は去ったが人々はコンピュータの2000年問題に恐怖していた。そして、まもなく21世紀になるが、そんな技術レベ…

プログラミングという遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 小学校低学年のころ、□に入る数字を答えよという問題が苦手だった。 (a)2+□=8 ならば、右辺の8から左辺のわかっている2を引いて6、 (b)□+4=9 これも同じく右辺の9から左辺のわかっている4を引いて5。これはわか…

羽村 玉川上水の始まりを見る

桜散歩の続き。拝島駅から青梅線で3つ隣の羽村駅へ移動。 羽村(はむら)といっても村ではなく、羽村市です。 この名前の由来は多摩川沿いの河岸段丘を示す「ハケ」と武蔵野台地の「端(ハシ)」が由来という二説があります。東京方面から来ると遥々(はるばる…

福生 多摩川河川敷の桜

今回の散歩の出発地は拝島駅。 東京近郊の人以外には馴染みのない駅かもしれませんがJR青梅線、JR八高線が交差するだけでなく、JR五日市線と西武拝島線の始発駅と5路線が乗り入れる巨大ターミナルです。と言ってもいずれも地方の「ローカル線」 西武拝島線…

(未来予想)社会人3年経験で初めて一人前の先生になれる

2030年の妄想ブログ: アルバイトでもお金を稼げるが、就職して社会人になると「責任」を持って仕事に取り組まなければならず、バイトと同じ作業内容でも意味が大きく違うように感じた。 また、法律やルールを守ること、締め切りに遅れないこと、何かあ…

そう言えば仕事で電話をかけなくなった そしてデスクトップ画面を整理するようになった

今週のお題「ホーム画面」 お題に合わせてスマホのホーム画面のスクショをとってみましたが、 何の面白みもありませんね。壁紙も含めデフォルトから少しだけ変更。よく使うLINE,Twitter,Chromeに加え、カメラと電話2つ(ひとつは標準と割引サービスが受けれ…

六本木の毛利さんちの桜

今回は六本木の桜散歩。 東京メトロ六本木駅から地下通路を移動し、やってきたのは六本木ヒルズ。 前回ここに来た時は紅葉の季節でしたが、今回は桜の季節、3月29日の訪問です。 dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.com dad-aslan.hatenablog.co…

日蓮上人と勝海舟を魅了した洗足池

田園調布本町の桜坂、池上本門寺に続き大田区桜散歩の最後は洗足池です。 出発地は東急池上線の洗足池駅です。 洗足池は中原街道を挟んだ駅の目の前。一帯は洗足池公園となっています。 洗足池の由来ですが東急バスのホームページの記事に載っていました。元…

(未来予想)著作権切れのアダルトビデオを1,000円で販売?

2035年の妄想ブログ: 2004年1月1日より前に作られた映画の著作権の期限は50年だそうです。 www.bunka.go.jp 2025年に昭和後期の1975年ころに作られた映画が著作権フリーとなり、次々とワンコインDVDとして売られ50代、60代を中心に一大ブームとなりまし…

「サボりたい」と思う前に「サボる」のが正解

今週のお題「サボりたいこと」 小学校の時、インフルエンザと忌引きで3日休んだ。中学校の時は腹痛で1日休み、高校の時は皆勤賞で目覚まし時計をもらった。体が丈夫ということもあったが、サボることは良くないことと刷り込まれていて、毎日学校へ行くこと…

池上本門寺の五重塔と桜

池上本門寺散歩のつづき。 本門寺仁王門の両脇にはもちろん仁王様がいます。 ピントが金網に合っていてすみません。 境内に大きな桜がありますが、満開まであともう少し。 大堂(祖師堂)です。本門寺のホームページによると1282年、日蓮上人が62歳の時、山梨…

ワクワクしながら池上本門寺を目指す

今回の散歩は桜坂散策のつづきで東急多摩川線、池上線を乗り継いで到着したのは池上駅。 久しぶりに来たのですが駅舎がかなり立派になっていました。昨年リニューアルが完了したばかりで、 高輪ゲートウェイ駅と同じ明朝体の駅看板が渋いです。 そして、左側…