未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

川崎の秘境? 尻手駅から南武支線で浜川崎駅へ

今回の出発地は尻手駅。 「尻手」と書いて「しって」と読む。 尻手と言うとついタモリ俱楽部のオープニングを思い出すような上品なイメージはありませんが、意外と由緒正しい由来があるようではまれぽのレポートによると 尻手の由来について不動産屋では、日…

(未来予想)トイレでカウントダウン

2022年の妄想ブログ: スマホの普及がトイレの個室にいる時間を長くしたとか。 前の会社では典型的なIT系の男性過多な職場。 5つあるトイレ個室がいつも埋まっていた。社長への職場環境改善へのお願いでトイレ増設の話題がトップだったり、総務から他の…

空間についてのアレコレ

空間に関するニュースやコラムを集めてみました。 オシャレなウィーンの公共団地 www.re-port.net オープン・ハウスとは通常非公開の建物を年1回公開し、市民が建築を楽しみながら学ぶことができまるイベントだそうです。通常、お金をかけて建てた宮殿や教…

保土ヶ谷宿 旧東海道の「跡」を散歩 その2

前回に引き続き、保土ヶ谷散歩。 国道1号線を駅側の方に進むと、旧金沢道(かなざわ・かまくら道)との交差点に標識があります。 少しだけ、かなざわ・かまくら道を上ってみます。 いわな坂。漢字で書くと「石難坂」や「石名坂」など諸説あるとか。 魚のイワ…

保土ヶ谷宿 旧東海道の「跡」を散歩 その1

今回の散歩は横浜の保土ヶ谷駅周辺です。 保土ヶ谷と言えば東海道五十三次の4番目の宿。 保土ヶ谷(程ヶ谷)宿は神奈川宿と戸塚宿の間に位置します。 駅前はこんな感じ。 隣の駅は横浜駅。買い物はそちらということで、こちらは質素ですね。 駅の近くには旧東…

(未来予想)在宅ワーキング難民へ 独立した子供の部屋貸します

2022年の妄想ブログ: 在宅ワークの問題のひとつに家族が近くにいて集中できないというのがある。最近は夫婦共働きで2人とも在宅ワークの場合、環境が良い部屋の取り合いになることもしばしばあるとか。 リビングの一部をリフォームして間仕切りを作る…

真面目すぎると疲れることがわかっていても、なぜ手を抜くことができない?

なぜ、必要以上に真面目に取り組みすぎるのか? ここ半年くらい、真面目に働き過ぎて疲れていませんか?というコラムを何回か読んだ。また、自分も先日自身にも呼びかけるつもりでこんな記事を書いた。 dad-aslan.hatenablog.com 誰かに言われているわけでは…

関西人に瀬谷に来て「せやなー」と言ってもらいたい

前回に引き続き、大和市散歩。 図書館が入っている複合施設シリウスを出てプロムナードを東に進みます。 相鉄線が地上に出てくるところでプロムナードが終わります。 さらに東に進むと深見神社に到着します。 正確な記録は残っていないがWikipediaによると、…

図書館城下町 大和市

今回の散歩は神奈川県の大和駅周辺。 大和駅は神奈川県のほぼ中央に位置する大和市最大の駅で小田急江ノ島線と相鉄線が交差する乗換駅です。 駅西側には目の前に大きな広場があります。 こちらは大和なでしこ広場。 30代後半から40代が「やまとなでしこ」で…

(未来予想)来年こそは! 未来予定表サービス

2022年の妄想ブログ: 週末夕方のテレビで地方のイベントや見頃を迎えた花々がある公園のニュースが流れたりする。その都度、今年も行きそびれた、そして来年こそは行こうと思うが忘れてしまい、また何年後かに同じニュースを見て後悔する。。。というこ…

ワークライフバランスではなく、楽しいーツライバランスなのかな?

在宅ワークをするようになって1年。仕事って何だろうと考えてみた。 職場にいる=仕事? 在宅ワーク以前は職場に行くだけで仕事になっていたような気がする。 例えば職場のデスクでYahoo!ニュースを見ることは、スポーツや芸能などは別として業務に関係ない…

横浜なのにお台場? 東神奈川駅から横浜駅へ

前回に引き続き、前回に引き続き、横浜の東神奈川駅周辺を散歩。 瑞穂大橋を渡ると、 立派なタワーマンションがあります。駅からは遠いですが開放感があり、横浜の港を行き交う船が眺められる良い場所ですね。 こちらの目の前にある星野町公園にはこんな石碑…

東神奈川駅といっても神奈川県の東にあるわけではない

今回の散歩は東神奈川駅周辺。 東神奈川駅はJR東日本 京浜東北線と横浜線の乗り換え駅ですが、それほど大きな駅ではなく、どちらかというとマイナーな駅ですね。 駅の前にはイオンがあるくらいです。 それでも2009年にCIAL PLATという駅ビルができ、昔の駅を…

(未来予想)漫画雑誌が漫画動画で子供たちに復活?

2022年の妄想ブログ: 昭和時代「漫画なんて読んでないで本を読みなさい」と言う大人がいた。 令和時代では聞かなくなったフレーズだ。 むしろ、最近ではアニメや動画サービスが潤沢にあるため、本だけでなく、漫画すら読まなくなった。いや、読めなくな…

やる気がなくても省エネで成果が上がるほうが良いのでは?

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないときは、、、 やる気が出ないときに明日やろうと考えず、やらないと決めよう。 本当にやる必要があるものはそれでもやるでしょう。 やらなくても良いことは、やららなくても困りません。 当たり前ですが、そんな…

横浜根岸の廃墟 横浜競馬場跡

前回に引き続き、横浜の根岸を散歩。 白滝不動尊よりさらに北側に進むと登場するのが根岸森林公園。 公園に隣接して馬の博物館がありますが、今回はスルー。 そして、その門越しに見える怪しげな建物。 公園に入ると、広大な広場。 これだけ広いと密にはなら…

横浜の根岸と言えば「製油所」

今回の散歩は横浜のJR根岸線の根岸駅です。 ここは横浜の臨海工業地帯。石油を運ぶ貨物列車が引っ切り無しに往来しています。 この石油タンクの貨物を引く電気機関車は「桃太郎」 配属先が岡山機関区で公募でこの名前がついたとか。 ちなみに赤い電気機関車…

(未来予想)小ネタ 学生個人のクラウドファンディング、テレビのノーカット映画、ユニセックス水着

2023年の妄想ブログ: 1.学生個人のクラウドファンディング 最近「スチューデント・クラファン」というスマホアプリが注目されている。 これは高校3年生以上で、自分の志望大学、志望学科を宣言して、取り組みたい研究をアピール、大学での学費、生活費…

退職ではなく卒職という言葉はどうですか?

gendai.ismedia.jp 「大卒新入社員の30%以上が3年以内に離職する」のは最近始まった話ではなく、1995年に32%と3割を超えてから、リーマンショックの翌年の28.8%を除き、20年以上前から30%超えだとか。 事実は別として、ニュースのコラム記事で毎年のように…

田園都市線 青葉台駅と中央林間駅 散歩

今回は田園都市線 青葉台駅と中央林間駅の散歩。 青葉台駅は田園都市線のちょっとリッチな住宅街の最寄り駅。 こんなブロンズ像が駅のコンコースに設置されている街です。 駅のそばには青葉台東急スクエア。 大小7つの建物から構成されるショッピングモール…

駅舎必見 横浜 たまプラーザ

今回の散歩は東急田園都市線たまプラーザ駅です。 この駅名の由来はWikipediaによると開業当時の東京急行電鉄社長であった五島昇の発案によるもので、特に語呂がよくて親しみやすく、他に類似のものがないことと、駅の所在地と関連があり、駅勢圏のシンボル…

仕事で幸せな気分になるためには?

ドーパミン、セロトニン、オキシトシン これらの物質は幸せホルモンと呼ばれるもので、これらのホルモンが分泌されると脳が幸せと感じます。 ただし、感じる幸せの種類はそれぞれの物質で異なります。 セロトニン:規則正しい生活から得られる、心と体の健康…

(未来予想)バブル・コスプレ・スタジオ

2022年の妄想ブログ: 子どもたちが大学進学や就職で家を出ることをキッカケに断捨離をする50代、60代が多いとか。タンスの中に眠っていた年齢的に絶対着ない、いや体重的に着れない大量の洋服たちが発掘されることもよくあるとか。 仮にブランド物で状…

ホテルニューオータニの庭園散歩

前回に引き続き、紀尾井町散歩。 紀尾井坂を上ると、、、 右手にはハウス食品の東京本社。 左手には日本代表する高級ホテル、ホテルニューオータニです。 こちらの庭園は無料でみることができます。 通路の絨毯もふかふかです。 ランプも凝ってますね。 中庭…

桜の白金台と赤坂見附を散歩

桜の季節、白金台を訪ねました。 こちらは白金台駅構内のステンドグラスです。 この白金台駅ですが、東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の併用区間の駅です。 この次の白金高輪駅から南北線と三田線に分岐しますが、会社の違う2つの線の併用館と言うのは珍…

白楽駅散歩 ディープな六角橋

前回に引き続き、白楽駅散歩。 前回は正月のため店が閉まっていたが、今回は普通の日曜日だったので商店街をブラブラ。 駅前の旧綱島街道を歩くと細い路地を発見。 六角橋仲見世通りという小さな商店街だ。 屋根からぶら下がる青いキラキラ装飾は令和の時代…

(未来予想)ワーケーションで日本に行こう

2023年の妄想ブログ: 2020年の新型コロナウイルスのパンデミック以降リモートワークが活性化。アッパーマス層(純金融資産が3000から5000万円)レベルの一部のサラリーマンでもワーケーションという仕事のスタイルを楽しむ人たちが増えてきた。 それは海…

東横線から見えるあの寺は? 白楽、東白楽

今回の散歩は東横線の白楽駅周辺です。 Wikipediaによると宿場町の伯楽(ばくろう。馬喰、博労とも書く。馬を治療したり仲買したりする人)が多く住んでいて、伯楽が転じて白楽になったとか。 駅は小さいです。小さな商店街と大学がある庶民的な街ですね。 …

六本木 桜の東京ミッドタウン、そして欅坂は、、、

前回に引き続き、六本木の東京ミッドタウン。 今回は桜咲く春の様子です。 このときは七分咲き。 このときは緊急事態宣言とまん防との間の期間。 酒の入った宴会的なものはダメでもレジャーシート広げてランチはいいかも。 ここの桜も綺麗ですが、ビルの影に…

イエスマンでない人の話も聞けるか?

既にリンク切れとなっているが、先日Yahoo!ニュースに 「イエスマン」に囲まれた組織がどれだけ生産性を下げているか というタイトルの記事があった。 簡単に言えば、リーダーの周りを「イエスマン」で固めると、当然ながら悪い方向に行向かっても誰もそれに…