未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の〇〇がいろいろ達成できた1年(今年の振り返り)

今年1年の「散歩」のマイランキングを発表します。 第5位 マイクロソフトのあの桜の景色 横浜の港北イケアのそばにある江川せせらぎ緑道。桜とチューリップの競演が楽しめる地元有名スポットですが、マイクロソフトWindowsのログイン前に表示される風景写…

鉄道ウォッチングの穴場 東京交通会館でドクターイエローを見る

銀座散歩の続き。 有楽町駅、複数路線が通ってますが停車するのは山手線と京浜東北線。しかも京浜東北線は日中、快速は止まらないので有名ですが駅そのものは大きくないですね。 それでも駅ビルはないですがマルイやITOCiAなどのショッピングモールがあり、…

銀恋? 昭和時代の終わり、バブルの盛者必衰を思う

銀座散歩の続き。 有楽町マリオン前の数寄屋橋から。 今は橋が残っていませんが、ここには江戸城外濠があり、場外に出るために掛けられた橋が数寄屋橋だそうです。1958年に高速道路建設のために埋め立てられたが地名として残っています。昔、晴海の会社にこ…

みなとみらいの2023年クリスマス(その2)

みなとみらい散歩の続き。 今週木曜まで現場に直行していたので久しぶりのみなとみらいです。 再びランドマークタワーのショッピングモール「ランドマークプラザ」へ。前回紹介したクリスマスツリー以外にもワーナーブラザーズ100周年記念のスポットがいっぱ…

みなとみらいの2023年クリスマス(その1)

今回は散歩と言うより自分の職場がある横浜みなとみらい周辺の紹介です。 地下のみなとみらい駅改札を出て横浜方面に歩くと設置されているのがこちら、等身大のハリーポッター、ロン、ハーマイオニーの人形。 どうやらワーナーブラザーズ100周年記念のイベン…