未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)肩乗り初音ミク

2021年の妄想ブログ: ETC2.2や自動車間通信がかなり普及してきた。これにより、交差点死角からの自動車接近や、もうすぐ信号が黄色になることを歩行者に知らせる装置の開発が行われるようになった。 最初は腰につけるタバコ箱の大きさの無機質な装置で…

(未来予想)カクウチアテンダント

2019年の妄想ブログ: 働くオジサンの憩いの場「角打ち」 仕事帰りの一杯は最高!という笑顔のオジサンを見ると、本当に楽しそう。ちょっと懐かしい日本の庶民文化がそこにはあるという感じだが、よそ者、特に外国人にとってはなかなか入りくいところだ…

(未来予想)偏差値レーティング

2020年の妄想ブログ: 以前書いたトラッドニュースで話していた「偏差値レーティング」に本気で取り組んだベンチャー企業がでてきた。この会社ではAIを使って、小説、マンガを対象に下記8段階の「偏差値レーティング」を判定するサービスを始めたそうだ…

(未来予想)引きこもりさんが林業を救う part2

2026年の妄想ブログ: 3年前にここに書いた林業のアルバイトがさらにパワーアップしていた。 遠隔操作できるのがドローンだけでなく、レスキューロボットをベースにチェーンソー、草刈カッターなどを取り付けた「林業タンク」が登場。これにより、木材…

(未来予想)引きこもりさんが林業を救う

2023年の妄想ブログ: 数年前から、生育状況の観察などに加え、枝打ち(余分な枝を切り落とす)にも使えるようになり、林業へのドローン活用が活性化すると思われたが、林業が盛んな地域では若者が少なく、ドローンを操縦できる人が限られているので、な…

(未来予想)Tokyo夜ハイク

2020年の妄想ブログ: 数年前から動物園や水族館などが取り組んでいたナイトツアー。動物園ならば横浜ズーラシアの「ナイトズーラシア」、多摩動物公園の「サマーナイト」がなかなか人気のツアーで、水族館でもアクアパーク品川、すみだ水族館などは夜だ…

(未来予想)山岳イケメン化

2019年の妄想ブログ: 出るとは思っていたけど、意外と出るのが遅かった。それが「山岳」の擬人化(イケメン化)だ。 今まで戦艦(艦隊これくしょん)、刀剣(刀剣乱舞)、血液細胞(はたらく細胞)、宝石(宝石の国)、競走馬(ウマ娘プリティーダービ…

(未来予想)NPOハーヴェストホーム

2020年の妄想ブログ: 11月に郊外を散歩をすると、たわわになった柿の木を見つけることができる。それにしても、誰も取る人がいないのかと思うくらい、沢山の実がなっている木もよく見かける。どうやら、その庭の主は高齢だったりとか、収穫しても食べ…

(未来予想)小分け高級食材つづき

2019年の妄想ブログ: このブログでも紹介した新宿の某デパートで始めた高級食材、高級調味料の小分け販売だが、先日見に行ったら、いろいろ進化していた。 1つ目は、店先のポスターにQRコードが表示されていたが、専用のWEBサイトが立ち上がったようで…

(未来予想)小分け高級食材

2019年の妄想ブログ: ボーナスが出たときくらいは、デパ地下で100g 800円くらいの牛ステーキ肉を買って、リッチなディナーを楽しみたいものである。冷蔵庫から出して、常温に1時間以上置くとか、あまり焼き過ぎずに余熱を利用するとか、いくつかのポ…

(未来予想)日本GO塾改め、考論塾(こうろんじゅく)

2021年の妄想ブログ: 以前、ここのブログでも書いた日本語でのディスカッション(ディベート)を学ぶ「日本GO塾」は、塾の名称を議論して考えるというテーマに合わせて「考論塾」に変えたそうだ。(前の名前は、無名の冴えない政党みたいだという批判を受…

(未来予想)日本GO塾

2020年の妄想ブログ: 10数年前、海外部門で6年ほど仕事をした。英語が全然できないのに、その部門に異動になったのは物怖じしない性格だけで判断されたようだ。実際、海外のパートナー会社や顧客の人たちと交渉や調整する時に、自分の意見を臆せず発…

(未来予想)地下鉄から見れる沿線風景

2020年の妄想ブログ: 東京は地下鉄が網の目に張り巡らされていて、本当に便利である。しかし、通勤で毎日乗るとなると味気ない。それは、当然ながら電車は地下を走っているので、窓から見せる景色はずっと真っ暗なままだからだ。もちろん、丸ノ内線の後…

(未来予想)トラッドニュース

2019年の妄想ブログ: 子供のころ、夕方のニュースと言ったら七三分け、黒縁メガネ、太いネクタイ、グレースーツの真面目な男性アナウンサーが淡々と読み上げるイメージがあった。ニュースの分野も、冒頭は政治から入って、経済、国際、社会、地域(大き…

(未来予想)工場夜景キャンプ

2019年の妄想ブログ: 2018年の日経トレンディー12月号で、2019年ヒット予測ランキングの18位として「エクストリームキャンプ」というプライベートキャンプ場が予約できるサービスが紹介されていた。 ここで予約できるキャンプ場は使い道の…

(未来予想)コンビニ x シェアリング x 通勤

2020年の妄想ブログ: 以前から一部のコンビニで自転車やクルマのシェアリングサービスが一部店舗で行われていた。 セブンイレブン 自転車シェアリング http://www.sej.co.jp/services/bicycle.html ローソン 自転車シェアリング https://www.lawson.co.…

(未来予想)コインパーキングの進化

2019年の妄想ブログ: カーシェアしているコインパーキングを良く見るようになった。休日くらいしか乗らない首都圏近郊に住んでいるサラリーマンにとって、本当ありがたいサービスだ。一方、平日は営業職や自営の人たちがここのクルマを利用しているよう…

(未来予想)駅前ミニスーパー銭湯 その後

2020年の妄想ブログ: 以前ここで記事にした「駅前ミニスーパー銭湯」がいろいろと新展開していた。 今まで男性専用だけだったのが、待望の女性専用店舗がオープンしたそうだ。基本、コンセプトは今までと大きく変わらないが、下記のような改善、変更が…

(未来予想)ぞうき栽培

2028年の妄想ブログ: ***** 少々ダークな内容です ***** ノーベル文学賞したカズオイシグロの代表作「わたしを離さないで」の映画を見た。話を簡単に説明すると、架空のイギリスを舞台にした臓器提供のために生まれてきたクローンの男女の物…

(未来予想)駅前ミニスーパー銭湯

2019年の妄想ブログ: 東京、神奈川などの都市では「まいばすけっと」や「マルエツプチ」などの小型スーパーマーケットが流行っている。これらは規模や品揃えはコンビニ並みだが、生鮮食品が置いてあったり、普通のスーパー並みに値段が安かったりと、正…

(未来予想)4コマ-1-2-3

2020年の妄想ブログ: Twitterやブログで同じようなネタを書いても、その説明のために4コマや2コマのマンガがあるかどうかで、注目度が全然変わるという思うという誰かのつぶやきがあったが、全く同意する。自分が読む立場の時、文字だけよりも何らか…

(未来予想)ロバ耳SNSその後

2022年の妄想ブログ: 2年前にこのブログで書いたロバ耳SNSですが、残念ながらクローズするみたいです。 ロバ耳SNSとは一切他人には公開されない一人SNSサービスのことで、悪口、暴言等をつぶやいても、炎上や否定するリプライはなく、むしろ、AIメンバ…

(未来予想)ロバ耳SNS

2020年の妄想ブログ: SNSを頻繁にやっている人の多くは裏アカウントを持っていて、表アカウントでは言えない悪口、暴言、危険な思想、懺悔をつぶやいているとか。しかし、ちょっとしたきっかけで、その正体がバレ、実世界や表アカウントで積み上げた人…

(未来予想)テレビ?モニター?

2020年の妄想ブログ: オリンピックを間近に控えているが、昨年あたりから徐々に家電量販店のテレビ売り場が縮小してたというニュースが流れていた。先日、某量販店でチラッと売り場を見たとき、そんなに変わってなかったけどなぁと思っていたら、そのカ…

(未来予想)東京タワー夜間清掃ツアー

2020年の妄想ブログ: 旅の醍醐味は普段の自分の生活では味わえない非日常を体験できること。ましてや、それが現地の人でも滅多に体験できないようなことだったら、その価値は何十倍にもなるだろう。 東京タワーの営業時間は9:00から23:00まで…

(未来予想)おひとり様マッチング

2019年の妄想ブログ: ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとりキャンプと「おひとり様」向けサービスは、だいぶ市民権を得たと思うが、まだ、ひとりでは利用できない、または躊躇するというサービスはあるようだ。例えば。食事だったら、高級フレンチ、鍋料…

(未来予想)大人の本気の自由研究

2021年の妄想ブログ: 以前、大人の学園祭参加のWEBサービスについて書いたが、そのサービスが大学、高校だけでなく、中学校、小学校に拡大したとニュースになっていた。 対象は「教室」での出し物の参加のみで、喫茶店やお化け屋敷などの飲食やエンター…

(未来予想)大人になっても学園祭

2020年の妄想ブログ: 以前、高校生活体験ツアーの記事をここで書いたが、今度は学園祭参加だ。 これはインターネットのWEBサービスで、このサイトでは首都圏にある高校、大学の学園祭の一般参加を募集していて、その学校の生徒、学生ではない一般の大人…

(未来予想)静かなスーパー

2020年の妄想ブログ: 威勢の良い掛け声と言えば聞こえが良いが、スーパーマーケットでは同じ掛け声の特売情報CDがエンドレスに流れていたりする。さらに、このCDとは別にBGMとして音楽が流れていたり、呼び出しの店内アナウンスが流れたりもする。普段…

(未来予想)眺めのいい部屋

2021年の妄想ブログ: 映画のタイトルではありません。スマホのアプリサービスの名前です。 以前、在宅ワーク用に自宅の部屋を貸すというサービスの記事をこのブログで紹介したが、サービスとしては同じように自宅の部屋を貸すというも。しかし、大きく…