未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)山岳イケメン化

2019年の妄想ブログ:

出るとは思っていたけど、意外と出るのが遅かった。それが「山岳」の擬人化(イケメン化)だ。

今まで戦艦(艦隊これくしょん)、刀剣(刀剣乱舞)、血液細胞(はたらく細胞)、宝石(宝石の国)、競走馬(ウマ娘プリティーダービー)など、ゲームやマンガ、アニメなどで様々なモノが擬人化されていた。「山岳(山)」に関しても一部の人たちで擬人化(女性キャラで)はされていたが、それほどメジャーではなかった。しかし、このほどゲーム化されてブレイク。やっとメジャーになった。

ゲームの内容は、各山岳の神たちが人間として地上に光臨。彼らは将になって各地域の軍を率い、全国制覇を目指すというものだ。

それぞれのエリアの主なキャラクターは以下のような感じ。

 中央連合(United Centrals):
  剱岳(Sword)、槍ヶ岳(Lance)、立山(Stand)、穂高(Hodaka)
 東同盟(East Union):
  富士(Phoenix)、八ヶ岳(Eights)、筑波(Tsukuba)、妙義(Myogi)
 近衛師団(Royals):
  比叡(H.I.-aids)、鞍馬(Kurama)、高野(High field)
 北同盟(North Union):
  蔵王(The King)、安達太良(A-datara)、月山(Moon)、鳥海山(Birds Ocean)
 西国連合(West lands):
  阿蘇(A.S.O.)、桜島(Cherry)、霧島山(Fog)、大山(Dai-Sen)、石鎚(Hammer)

それぞれ、英語名(一部は日本語名のまま)を持っていて、ゲーム内の会話ではそちらの名称で呼ばれることも多い。

この中で一番人気はやはり、中央連合。北アルプス周辺のスター名山が揃っていて、各ステータスも高い。また、最強は「フジ」=「不死」の鳥の異名を持つ富士山。かなりチートのステータスだが、東同盟全体の戦力としては中央同盟に劣るとか。近衛師団は他の名山と毛色が違うが、魔法系の力が強いというのは納得がいく。

なお、穂高には上高地、富士には忍野八海など、山の近くにある川や池等の水辺が女性キャラとして、登場していることもあるそうだ。見たことはないが、忍野八海はどう考えても「くノ一」の女性スパイでしょうね。