未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀だこ、吉野家、テーブルマークにニチレイ。食と言えば築地か。

築地散歩の続き。 銀座方面から晴海通りを進むと築地四丁目交差点にあるこの看板で築地場外市場エリアだとわかります。 この交差点にあるビルの下にある店は 築地銀だこの本店です。東京の地名を冠するタコ焼き店というのは珍しいですが魚介に強い築地の地名…

築地場外市場 ただプラプラするだけでも何となく楽しい

築地散歩の続き。 国立がん研究センター前の広い工事現場は 築地市場跡地ですね。 まだどのように再開発するか決まってないので巨大な空き地になってますが最近三井不動産が名乗り出て、宿泊、レジャー、商業機能を備えた複合施設を考えているそうです。駅近…

時事通信社、朝日新聞、電源開発?

東銀座散歩の続き。 歌舞伎や演舞場など松竹の聖地「東銀座」その土地柄、面白いデザインの建物が多くあり、こちらは 眼鏡屋のビル。この店舗は残念ながら営業してないようですが。 そして、少し裏に入った所にあるこちらのビルは、、、 WEBのニュース記事で…

東銀座と言えば歌舞伎座、そして新橋演舞場 実は、、、

今回の散歩は東京メトロ日比谷線の東銀座駅から。 東銀座と言えばこのオレンジ、黒、緑の三色でもお馴染みの歌舞伎揚げではなく、本家の 「歌舞伎座」の最寄り駅です。 こちらの建物は1924年(大正13年)に建てられた第三期、その後戦後に改修した第四期の姿を…

リーズナブル葛西の地下鉄博物館

今回の散歩は葛西駅そばの地下鉄博物館。誰が呼んでいるかわかりませんが通称「ちかはく」です。 東京メトロ東西線を降りて0分。 道を挟んで駅の東側、線路の高架の下にあります。 そう、この辺りは地下鉄と言っても高架の上を走っています。 また、始発駅で…