未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(未来予想)学習塾の昼の顔、オフィスの夜の顔

2020年の妄想ブログ: 過去にこのブログ内で、カーディーラーでの在宅ワークの記事を書いたが、今度の舞台は学習塾。 多くの学習塾は、駅近などの立地の良いところにあり、家賃が高いのだが、夕方16:00ころまではほとんどのスペースが無駄になって…

(未来予想)目指せマイナー

2019年の妄想ブログ: 子供のころは、どっちが好きかと友達同士で言い争いになったが、たいがいは決着がつかず、そのまま、うやむやになった。 そんな、どうでもいい争いだが、昨年、きのこの山とたけのこの里での因縁対決に決着が付いたのは記憶に新し…

(未来予想)最後のお別れVR

2020年の妄想ブログ: 「孤独死という言葉はネガティブなイメージを植え付ける結婚相談サービスの策略だ」と、ある独身の友人が主張していた。家族がいる場合でも、老人ホームや病院の殺風景な部屋で最期を迎えることもあるので、ドラマのような自宅で配…

(未来予想)どっちの仕事?

2020年の妄想ブログ: Googleカレンダーなどのスケジュール管理サービスに、仕事以外にの保育園お迎えなどのプライベートの家事タスクが書き込まれるのが、珍しくなくなった最近。子供の迎えに行くために定時に帰るだけで、恐縮していた数年前に比べたら…

(未来予想)絵文字デコボタン

2019年の妄想ブログ: iモードが世に出て今年で20年。このとき、一緒に広がったのが「絵文字」 絵文字そのものは、懐かしのポケベル時代からあったそうだが、iモード以降の携帯メールによって、爆発的に普及したそうだ。個人的は携帯メールをよく使…

(未来予想)CEATECの革命(個人的には、、、)

2019年の妄想ブログ: 今年もCEATEC(ITや家電の巨大国際展示会)に行きましたが、今までにない画期的な公式スマホアプリがリリースされていました。なんと、紙の配布物がPDFファイル化されて、そのファイルを見学したときに、スマホアプリで受け取れるよ…

(未来予想)父の日にソムリエエプロン

2020年の妄想ブログ: 母の日に比べ、陰の薄い父の日。しかも、母の日よりも何を送るか子供の心を悩ませる日でもあるらしい。 欲しいもののランキングを見るとお酒やスイーツがトップだったりするが、贈る側としては、いつも身に着けるファッションアイ…

(未来予想)Book Glass

2021年の妄想ブログ: メガネ型のデバイス「スマートグラス」。2013年にグーグルから発表されたGoogle Glassは当時、かなりインパクトがあった。しかし、こっそり録音、録画ができるため、プライバシー侵害が懸念され、一度クローズ。その後、201…

(未来予想)コミュニケーションサポートPCアプリ「バージョンK」

2023年の妄想ブログ: 以前、コミュニケーションサポートPCアプリ「バージョンG(爺)」のことについて、このブログで紹介したが、最新のバージョンKで、さらに大きく進化したことがネットで話題になっていた。 もともと、このPCアプリは適当な口語調の…

(未来予想)コミュニケーションサポートPCアプリ「バージョンG(爺)」

2021年の妄想ブログ: 昔のアニメで、王様は下々の人間と直接話さず、付き人にボソボソと話したあと、付き人が大きな声で彼らと話すというシーンがときどきあった。このとき、王様は適当なことを言っても、付き人がもっともらしい文章に翻訳してたんじゃ…

(未来予想)メガゾーン23part2の東京

2019年の妄想ブログ: 当時、高校生でしたが中二病全開のアニメ「メガゾーン23part2」、好きでした。 (以下、ネタバレ含む) 自分たちが住んでいた東京は、実は巨大宇宙船の中に建設された都市だったというだけで、心躍りました。巨大宇宙戦艦、変形…

(未来予想)ボタンさがします

2019年の妄想ブログ: 服を買ったときに付いてくるボタン。 皆さんはとっておいてますか? 私はとっておいています。 でも、実際これを使う段階になったら、大量に貯まったボタンから探すのでウンザリするだろうなと思いつつ、とっておいています。 そん…

(未来予想)五つ星ドライバー

2022年の妄想ブログ: 2017年に起きた、あおり運転に関連して夫婦2人が追突事故で死亡した事件をきっかけに、ドライブレコーダー(通称ドラレコ)を付けるドライバーが急激に増えた。さらに2019年の法制化以降、録画した映像をサーバに保存する…

(未来予想)お賽銭進化形

2020年1月1日の妄想ブログ: 昨年、初詣客を狙った怪しげな商売をブログで書いたが、今年はいくつかの神社公式サービス?で電子マネー対策が行われているとニュースで報道していた。 一つ目は、お守り、破魔矢、おみくじとコインを電子マネーで同時に…

(未来予想)現金を買う?

2019年1月1日の妄想ブログ: 以前は会社の自動販売機のお茶を買うために、小銭を切らさないようにしていたが、最近は電子マネーが使えるようになって本当に便利になった。しかし、この便利な電子マネーも、昨年の北海道の大地震で停電時に使えないとい…

(未来予想)自分アイコンどうする?

2020年の妄想ブログ: 以前、このブログでも紹介したLINEアプリの自分アイコン機能が注目されたことで、著作権を無視してアニメ画像を使っている問題が国会でも取り上げられた。この流れで行くと、来年4月施行を予定している、個人レベルの違反に対する…

(未来予想)感情アイコン

2020年の妄想ブログ: 前回のブログで紹介した「らくがきTuber」は「絵」だったが、数ヶ月前、さらに「実写」の顔でも同様のことができるようになったというニュースが流れていた。笑う、泣く、怒るなどの指定された条件の顔写真を8枚撮影することで、…

(未来予想)らくがきtuber

2019年の妄想ブログ: 2年くらい前に登場したVTuberもだいぶ市民権を得たようで、最近ではVTuberになるためのツールやフリーのモデル素材も出ていて、手軽にデビューできるそうです。 しかし、最近さらに簡単にVTuberになれるスマホアプリ”らくがきtube…

(未来予想)どこまで本物のグインサーガに迫れるか?

2019年の妄想ブログ: 数年前だが、ビートルズの新曲をAIで作るというニュースがあった。その記事でも、評価されていたが、確かにそれっぽく聞こえる。 また、以前からベートーベンの交響曲第10番など未完成の曲を、残っている構想、モチーフ、スケッ…

(未来予想)深夜トラックとAIスピーカー

2021年の妄想ブログ: 深夜3時。学生のころ(90年代前半)は、こんな時間でもカブトムシのように活発に何か活動をしていました。そんなとき、ラジオをつけると流れていたのが「歌うヘッドライト」という番組。内容は演歌一色のトラックドライバー向け…

(未来予想)LINEとテレビ字幕サービス 続報

2020年の妄想ブログ: 先日、ブログに書いたLINEのテレビ字幕サービスに、次々と新しいサービスが登場した。 先ずは、参考サイトリンク。セリフや発言の中の単語や物語の背景の参考となるサイトのリンクも表示されるものだ。なお、この機能だが、視聴率…

(未来予想)LINEとテレビ字幕サービス

2020年の妄想ブログ: 昨年、シニア向けでLINEがテレビ進出したが、関係者がそれを使っている老人を見て、あるアイデアがひらめいた。テレビ番組と連動して、音声の字幕をLINEで流したらどうかと。 字幕そのものは、昔からテレビ番組としてサポートされ…

(未来予想)シニアとLINE

2019年の妄想ブログ: LINEは1つのアプリではあるが、メール同様、コミュニケーションのひとつの手段として、かなり一般化した。しかし、多くのシニア世代にとっては、メール以上に得体の知れない存在になっている。でも、別の視点で見れば、開拓すれば…

(未来予想)シニアのための海外旅行セミナー&アテンダント

2019年の妄想ブログ: 人生100年、65歳でもまだ2/3。しかし、大きなことに挑戦するとなると、体力、気力、財力全てを考えると、最後のチャンスかも。海外旅行もそのひとつだ。 日本で海外旅行者が急激に増加したのは、アメリカのビザ免除や円高…

(未来予想)ジャミロクワイルーム

2019年の妄想ブログ: VR(Virtual Reality,仮想現実)が体験できる家庭用ヘッドマウントディスプレイの先駆者であるOculus Riftが2016年に登場してから3年。その間、ソニーのPlay Station VRや、2000円くらい買えるスマホを利用したVRゴーグルなど…

(未来予想)平日のカーディーラー

2019年の妄想ブログ: カーディーラーの休日って知っていますか?という始まりでニュースが始まった。どうやら系列によって違うが、休日は月曜から水曜のようだ。つまり、裏を返せば、平日は暇だということだ。そのニュースはどうやら、その暇な平日を有…

(未来予想)タクシーアプリのちょっとした進化

2019年の妄想ブログ: 数年前から登場したタクシー呼び出しアプリは、よくタクシーを利用する人たちには、かなり浸透したようだ。でも、このアプリ、乗り場所は地図上でしか指定できないため、地図の苦手な人にとってはちょっと苦痛とのこと。しかし、そ…

(未来予想)一般人化トレーニング

2020年の妄想ブログ: 007シリーズやミッションインポッシブルなど有名なスパイアクション映画の主人公はイケメンオーラ全開であるが、実際のスパイは美男美女ではないことが重要な条件である。考えてみれば、ごく当たり前のことですが、初めてそのこ…

(未来予想)あと3分でバスがきます

2019年の妄想ブログ: 昨年、Googleマップにバスの到着時刻など、通勤に関連する情報が表示される機能が追加されたとニュースで報じられていた。この時点で、だいぶ自分の希望に近いものがリリースされたけど、あと一歩だった。しかし、やっと最近、自分…

(未来予想)メイクレッスンアプリ

2019年の妄想ブログ: 以前から、カメラ機能を利用して「手鏡」となるスマホアプリは存在したし、メイク(お化粧)をシミュレーションするアプリは存在したのですが、その両方を合わせて、進化したアプリが登場。それが「メイクレッスンアプリ」だ。 元々…