未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)ボタンさがします

2019年の妄想ブログ:

服を買ったときに付いてくるボタン。
皆さんはとっておいてますか?
私はとっておいています。

でも、実際これを使う段階になったら、大量に貯まったボタンから探すのでウンザリするだろうなと思いつつ、とっておいています。

そんな杞憂を一掃してくれるスマホアプリが最近話題になっています。

使い方は簡単。
 ①服に残っているボタンをズームして撮影
 ②大量にあるボタンの山に、スマホのカメラを向ける
 ③画面上にボタンの山が映し出され、その中で該当するボタンが赤くマーキング
→発見!という感じです。

実は、このスマホアプリ、アパレルの小売店や工場、クリーニング向けのプロ向けの有料アプリ(300円)ですが、アプリ評価のコメントを見ると、意外と一般の人が購入しているようです。これには、アプリ開発者も予想外だったそうです。

このアプリを購入すれば、私もボタンをとっておくとき、大量のボタンストックを見てもウンザリすることは無くなるだろうなと思ったが、、、よくよく考えると、ここ5年くらい縫製技術が進んだのか、糸が強くなったのか、ボタンが取れた記憶がほとんど無いかも。。。