未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座ショッピングの前に先ずは映画でも。有楽町で逢いましょう

銀座散歩の続き。 不二家とプリマハムの大きな看板が見えるこちらの景色、数寄屋橋交差点。 80年代中頃、親の同伴なしで東京に出掛けた中学時代。 渋谷よりも、新宿よりも、東京と言えば銀座。 そして、JR(当時国鉄)での銀座の最寄り駅の有楽町駅改札をで…

みゆき通りからぐるっと回って銀座四丁目交差点へ ハイブランドの個性的なビルが揃っています

銀座散歩の続き。 並木通りを北東に進むと「みゆき通り」と交差します。「みゆき」と言うのは女性の名前のようにも思えるが漢字では「御幸」。明治天皇が皇居から浜離宮や築地の海軍兵学校に行くときに通られたということが由来のようです。シニア世代にとっ…

呪術廻戦渋谷事変アニメ聖地巡礼

今回の散歩はアニメ呪術廻戦 渋谷事変の聖地を巡りました。 出発点はここ。(第32話 渋谷事変より) 東急東横線/東京メトロ副都心線の渋谷駅を横浜寄りの改札を出たところにあるのがショッピングモール「渋谷ヒカリエ」の地下3階入り口付近ですね。エスカレー…

裏通りでも高級ブランド店、銀座並木通り

銀座散歩の続き。 銀座通り(中央通り)八丁目あたりを進むと"Titanium"(チタン)の店? どうやら改装中のApple Storeの仮店舗のようでiPhone15販売中でした(予約受付だけみたいでしたが)。 その2つ隣はクリスタルのジュエリー、工芸品のスワロフスキー。店舗…