未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

みゆき通りからぐるっと回って銀座四丁目交差点へ ハイブランドの個性的なビルが揃っています

銀座散歩の続き。

 

並木通りを北東に進むと「みゆき通り」と交差します。「みゆき」と言うのは女性の名前のようにも思えるが漢字では「御幸」。明治天皇が皇居から浜離宮や築地の海軍兵学校に行くときに通られたということが由来のようです。シニア世代にとっては「みゆき族」1964年、この付近に出没した、既成の枠にとらわれないちょっと着崩したファッションが特徴の若者たちのことだそうで、アイビールックのVANなどのブランドが流行ったとか。この通りにある老舗のお店からは不評だったようですが。

この交差点にあるのはシャネルのビル。

そして、IWCというスイスの高級時計の店。

こちらの個性的な蛇腹デザインのビルの下は

DGのロゴが有名な高級ファッションブランドのドルチェ&ガッバーナ

今は老舗と言っても海外ブランドが多いですね。

そしてみゆき通りとここで交差するのは

ソニー通りです。銀座には企業名を冠した通りが結構ありますね。

みゆき通りをもう少し北西に進むとBREITLINGタグ・ホイヤーと並ぶスポーツ系高級時計(クロノグラフ)の店ですね。

さらに進むと都道405号線、通称「外堀通り」と交差します。

こちらは東急プラザ銀座

東側から見るとこんな感じ。

こちらの屋上のフリースペースは緑の壁で覆い周囲の雑多な看板を遮っています。

もちろん、窓際に行けば銀座の街を上から見ることができます。

2018年訪問時、ここから見えたのはエルメス(HERMES)でした。エルメスは最初の事業は馬具製造でしたから馬と人の立体看板なんですね。

そこから数寄屋橋交差点に進み、晴海通りを南西方向に行くとちぢれ麺が張り付いているような面白デザインのビルはみずほ銀行銀座支店のビル。

そして再びグッチ(GUCCI)のビル。

対面には先ほどのエルメス。壁面がすりガラスの窓と言うのも珍しいですね。

お次はコーチ(COACH)

そしてジョルジオ・アルマーニ(GIORGIO ARMANI)

その壁面に映りこんでいる隣のビルは、

ボッテガ・ヴェネタ(Bottega Veneta)、イタリアの最高級革製品のブランドのビル。

このブランドの象徴である格子状の革製品っぽさが出ているデザインですね。

そして再びヴェルサーチ。本当、高級百貨店で見るようなブランドのショップが揃ってます。しかもこの銀座エリアに複数出店してます。この辺りのブランドに縁がない生活をしてますがちょっとテンション上がりますね。

それにしても、どのブランドも個性的なデザインのビルが多いです。これも百貨店やショッピングモールでは楽しめない銀座らしい楽しみ方ですね。

個人的には銀座のブランドショップで縁があるのはこちらの方です。

高級フルーツとスイーツで有名な銀座千疋屋です。実はこちら都内デパートでよく見る千疋屋総本店の「のれん分け」で別ブランドなんですね。

あとこちらは和菓子の銀座あけぼのの銀座本店。デパートやショッピングモールでよく見るブランドです。やはり、銀座と言う名称がつくだけでブランドに箔がつきますね。

(つづく)