未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は京都駅 意外と穴場スポット(家族で修学旅行part9)

前回の家族で修学旅行part8の続き。 旅の最後に期間中毎日利用した京都駅を紹介。 こちらは正面となる烏丸口側です。 このガラスの壁は京の街の碁盤の目をイメージしているとか。 SLのオブジェ。旅行1日目に訪問した梅小路公園は歩いても行ける距離で、その…

修学旅行の定番、清水寺でラストを締めくくろうとしたが(家族で修学旅行part8)

前回の家族で修学旅行part7の続き。 JR奈良線で京都に戻り京都駅の一つ前の駅、東福寺駅で下車。京都観光はバスが便利。三条から九条の東西に延びる道路や東山、烏丸、大宮とか南北に延びる大通りならばバスが頻繁に走っているので京都駅から乗らない方が正…

やはり大きい奈良の大仏!(家族で修学旅行part7)

前回の家族で修学旅行part6の続き。 春日大社から歩いて10分。やってきたのは東大寺の表参道入口。 やはり、ここに来ると人が多いです。奈良で一番賑やかな通りかもしれませんね。 この佇まい、40年近く前の修学旅行で来た時もあったんだろうな。 奈良公園内…

奈良と言えばやっぱり鹿か(家族で修学旅行part6)

前回の家族で修学旅行part5の続き。 旅行最終日の3日目、京都駅から50分、到着したのは近鉄奈良駅。奈良と言えばきもかわキャラのせんとくん。改札を出ると、鹿と共に出迎えてくれます。 以前奈良を尋ねたのは25年以上前、こじんまりしていた近鉄奈良駅の前…

昭和の歌謡曲を思い出す大阪(家族で修学旅行part5)

前回の家族で修学旅行part4の続き。 こちらは東京で言ったら渋谷駅前のスクランブル交差点と同じくらい有名な「戎橋」 昼間なのでネオンは光っていませんが本家本元のグリコ看板前の橋です。通称、ひっかけ橋とも呼ばれ、夜はあちらこちらでナンパをしている…