未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ターバータ、タバ田端、タバ田端

山手線の中で一番存在感がない駅「田端駅」 田端駅というと昔何かのお笑い番組で「ターバータ、タバタバタ、タバタバタ」というフランス映画「男と女」曲のパロディーくらいしか覚えていないけど(本当はタバタではなくダバダ)、今回なんとなく訪問してみまし…

(未来予想)AIいじめられっ子

2027年の妄想ブログ: 中学時代、歴史の先生が多くの庶民が生活が苦しい、社会に不満があるときの「はけ口」として、庶民達より身分の低い階層を作ることによって社会の安定性を保つような政策を歴史上行われることはしばしばあったと説明した。これは全…

3年ぶりのリアル開催CEATEC2022

今回は先日10/19に、仕事で行ってきたCEATEC2022の模様をレポートします。 CEATECとは国内最大のITとエレクトロニクスの国際展示会で、コロナ禍でここ2年ほどオンライン開催でしたが今年3年ぶりにリアル開催ということで訪問してきました。 開催場所は幕張…

(未来予想)その支払い、迷ったら自分AIに聞いてみよう

2030年の妄想ブログ: 人は生きているといろんな判断を迫られる。 進学や就職、自動車やマイホームの購入などの人生を左右するものから、今日の昼食は何にするという小さなことまで毎日、いろんな判断をしている。 しかし、年をとるとどうしても判断力は…

今更ですがツイッター

今までブログ更新を通知するために利用してたTwitterですが、最近、遅まきながら力を入れています。 twitter.com と言ってもまだフォロワー2桁なので自ら呟くより返信が多いです。 (呟いても離島で呟く感じであまり見てもらえないので) 返信だと元のツイ…

一度は上ってみたい東京スカイツリー

錦糸町散歩の続き。 錦糸町駅の北側の金のオブジェ。そして隙間から見えるのはスカイツリー。 金のオブジェとスカイツリーと言うと、こちら浅草の風景を思い出しますね。 錦糸町駅からスカイツリーまでは徒歩で行くと20分以上かかります。JRでは錦糸町が最寄…

フラグかと思った「余命10年」(少しネタバレあり)

今週のお題「最近おもしろかった本」 ここ1年で、個人的な思いで買って良かったのが小坂流加さんの小説「余命10年」です。こちらは以前の記事でも書きましたが今年2022年3月に映画公開されていて、4月くらいに本を購入しました。 dad-aslan.hatenablog.com …

(未来予想)リザーブド・サード・プレイス

2024年の妄想ブログ: 自分の家の「第一の場」、会社の「第二の場」としたとき、そのどちらでもない居心地の良い場所を「第三の場」、サードプレイスと呼ぶそうです。例としてよく挙げられるのがスターバックスコーヒー。ちょうど良い硬さのソファーに少…

「やおきん」と「塩」と「タバコ」と「私」

錦糸町散歩の続き。 錦糸町駅北口を出ると目を惹くのはこの建物。こちらは花火やちょっとしたおもちゃも扱っている駄菓子屋「エワタリ」さん。ビルに描かれているのは「うまい棒」のキャラクター「うまえもん」。どう見ても「ドラ〇もん」のパクリだが、設定…

海外旅行の常識だったトラベラーズチェック、トーマスクック、リコンファーム

先日テレビ番組で50名の10代若者に対するアンケートで「トラベラーズチェック」を知っている人が「ゼロ」だったことに納得はするけど淋しさを覚えましたね。 トラベラーズチェックとは額面の記載された旅行者用の小切手でT/Cと略されていました。お店でその…

仕事とプライベートの切り替えのマイルーチン

今週のお題「マイルーティン」 ルーティンって、気持ちの切り替えで本当必要な作業ですね。 特に仕事とプライベートの切り替えでは重要です。仕事をするときはそれまでのダラダラした気持ちを、プライベートに戻るときは緊張感だけでなく、どうしても仕事で…

錦糸町 南の顔はオッサンの聖地だが北の顔はファミリー向け

今回の散歩の出発地点は錦糸町駅。 JR総武線、総武快速線(横須賀線)、東京メトロ半蔵門線が停車。東京駅、新宿駅、渋谷駅だけでなく千葉、房総や横浜、鎌倉方面も乗り換えなしで行ける便利な駅です。 錦糸町つまり「錦の糸」という煌びやかな名前ですが、下…