未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

一度は上ってみたい東京スカイツリー

錦糸町散歩の続き。

 

錦糸町駅の北側の金のオブジェ。そして隙間から見えるのはスカイツリー

金のオブジェとスカイツリーと言うと、こちら浅草の風景を思い出しますね。

錦糸町駅からスカイツリーまでは徒歩で行くと20分以上かかります。JRでは錦糸町が最寄り駅になりますがバスか地下鉄半蔵門線に乗り換えたほうが無難です。しかし、大横川親水公園の緑道を行くルートはのんびり散歩がてら行くのはお薦めです。

錦糸町駅前の北斎通りを西に進むと長崎橋跡があり、ここから北上します。

こちらが大横川親水公園公園の緑道の先にスカイツリーが見えます。絶対迷ったりしませんね。

途中、春日通りで右折するとあるのがJT(日本たばこ産業)の東京支社。

前回のブログで紹介したたばこと塩の博物館はこのすぐ傍です。

さらに公園を北上したところにあるのが魚つり場。無料でマブナやヘラブナが釣れます。持ち帰ることはできませんがフナを持ち帰っても困るので問題ないですね。週末の気分転換に良さそうです。

仕事引退後、気候の良い日に週一で通いたいかも。

さらに北上すると浅草通りの業平橋に到着。

この浅草通りで右折、そして左折すると北十間川があります。

ここは隅田川と旧中川を結ぶ運河ですが意外にもここから観光クルーズが出ています。

下町ぐるっと一周舟遊び

そして、この目の前には、見上げると東京スカイツリーがそびえ立っています。

西側の入り口のあるのが

スカイツリーの公式キャラクター、左からスコブルブル、ソラカラちゃん、テッペンペンです。デザインは「Qoo」や「ビオレママ」も手がけたm&k(丸山もゝ子氏、鍬本良太郎氏)だそうです。 

そしてスカイツリーは真下から見上げるとこんな感じ。

そう言えば何度も来てるけどまだ上ったことがない。

前売り券でも天望デッキ(350m)で1,800円、天望回廊(450m)と両方で2,700円というのは二の足を踏みますが、天気が良い日に一度上ってみたいですね。

タワーの下は結構大きいショッピングモール。

買い物、食事、お土産に困らない。すみだ水族館もあり、余裕で半日は楽しめますね。

一方、こんなテラスに無料の休憩スポット。

自分たちのような出費を抑えたいプチ旅行者にとって非常に助かります。

訪問したのは7月ですがアニメ「進撃の巨人」と

サッカーの「アオアシ」のコラボショップ。

NHKは意外とサイドビジネスがんばってますね。

でも、アオアシはなぜ制服? 何の話のアニメかわかりにくく地味ですね。

それに対し、こちらはJOJOスカイツリーのコラボ。

こちらは派手ですね。

こちらの先頭に立ち、一緒に走るポーズで写真をとるのがお薦めだとか。

現在、これらのイベントも終わってます。11月9日までこちらのイベントをやっているそうです。秋晴れの日の観光に是非どうぞ。

www.sumikkogurashi-10th-project.jp