未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

今更ですがツイッター

今までブログ更新を通知するために利用してたTwitterですが、最近、遅まきながら力を入れています。

twitter.com

と言ってもまだフォロワー2桁なので自ら呟くより返信が多いです。

(呟いても離島で呟く感じであまり見てもらえないので)

 

返信だと元のツイートがバズるとインプレッション数(ツイートを見た人の数)が伸びるのでなんか達成感あります。本格参入からひと月ほど経ちましたが、平均インプレッション数は1日3万を越し、時にはひとつの呟きで10万を超したりします。

 

インプレッション数はスクロールして中身読まない人も多く含みますが、1万人単位で目に触れられたと思うとテンション上がりますね。地方都市の駅前ポスターだって、そこまではなかなか行きませんから。

 

今、自分がツイッター内でお邪魔している「エリア」はITエンジニア、プログラマーシステム開発、PM(プロジェクトマネージャー)関連です。IT系あるあるの他、一時期よりだいぶ改善されましたが深夜遅くまで働いている人たち、理不尽な上位職からの指示に対する愚痴、それと年収やリモートワークスタイルに憧れているエンジニアになりたい人たちの「えーっ!?」というようなネタが多いですね。

 

自分の今の仕事はベンチャーで一応役職はついているけど、社員みんなが各々で自分の持ち分の仕事を進めているので上司らしい仕事はしてないのですが、ツイッターの中では頑張ってる若手への助言やエールを送る返信が多く、ちょっとした部下サポート業務をやっている感じですね。責任がない分、上司ではなく若手の愚痴を聞く窓際族閑職オジサンですが。

 

そんな感じですが、ぼちぼちフォロワーも増えてきたので3桁いったら、返信ではなく呟くほうにも力を入れてきたいですね。

 

----

今週のお題「カバンの中身」

 

通勤時に使うカバンの中にはサントリー伊右衛門のエコバッグを入れてあります。スーパーで時々見かけるペットボトル500ml4本購入のおまけです。おまけとして付けれるグッズはかけられるコストが限られているため、ちょっと小さめだったりします。この大きさがカバンに常備しておくのはちょうど良かったりしますね。

 

なお、このエコバッグですが無料レジ袋廃止当初は袋入りませんと断ったり、取り出したりするのが面倒くさかったのですが、今はエコバッグを持っている人が主流なので言わなくてOKになったら、むしろ袋をもらう方が面倒になりましたね。

 

慣れって面白いですね。