未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)父の日にソムリエエプロン

2020年の妄想ブログ:

母の日に比べ、陰の薄い父の日。しかも、母の日よりも何を送るか子供の心を悩ませる日でもあるらしい。

欲しいもののランキングを見るとお酒やスイーツがトップだったりするが、贈る側としては、いつも身に着けるファッションアイテムを贈りたいという気持ちが強いみたいだ。

ファッションアイテムとして人気があるのは、ネクタイ、ポロシャツ、Tシャツ等だが、共働きで家事を分担することが当たり前になったためか、最近はエプロンが欲しいという意見が多くなったそうだ。会社から帰ってきて、着替えなくても、エプロンをつけるだけで炊事ができるというのは便利だということだ。

そんな中で、今年の業界一押しなのがソムリエエプロンである。エプロンとしては下半身しか隠れないので機能としては不十分かもしれないが、ファッション的に白いワイシャツとの相性もよく、身に着けるだけで、ちょっとできる「お父さん」を演出してくれそうだ。(本当にできるか、どうかは別として)

また、ユニフォーム効果とでも言うのか、エプロンをつけることで、気持ちがビジネスモードから家事モードに切り替わる効果があるそうだ。

値段も高くても1000円台のものもあるので、子供の財布にも優しいとのこと。今に父の日の贈り物として定番化するかもしれませんね。