未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)今日の服装は?

2020年の妄想ブログ:

もう、40年以上も生きているのに、毎年冬になると、いつからダウンジャケットを着るか悩む。もちろん、年によって冬が早く来たり、遅く来たりするので、何月何日からというわけではなく、最低気温が何度になったら着るべきかを憶えていればよいが、大概忘れて、木枯らしが吹くある朝、駅までの道で後悔したりする。

そんな、おじさんを救ってくれそうなカメラ、液晶付きAIスピーカー向けのサービスが最近始まった。そのサービスでは天気予報と連動して、服装をアドバイスしてくるのだ。単純にアドバイスしてくれるだけならば、朝の天気予報のお姉さんと変わらないのだが、このサービスのすごいところは、事前に自分の持っている洋服をカメラで撮影して、登録することで、最適な上着を、具体的な映像で表示してお奨めしてくれるところだ。

使い方は、天気予報を訊ねるだけ。「今日の○○地方の天気は晴れ。朝7時頃の気温は4度、夜7時頃は8度。赤のダウンジャケットがお奨めです。」と回答して、ダウンジャケットの写真が表示されるというものだ。お奨めは同じような季節帯の服があれば複数あれば、ランダムに選択され、程よくローテーションされるのだ。

さらにこのサービスでは、AIスピーカーに向かって「いってきます」と言うと、そのときの服装をカメラで撮影し、気象情報と一緒に記録。そして後から確認して、その服装では寒い、暑い、丁度いいを選択すれば、体感の個人差を調整してくれるのだ。なお、新しく買った服は初めて着た日に自動的に登録される、またそのシーズン、何回着たかが服の一覧で確認することもできるのだ。

まだ、個人的には使い始めたばかりで、服もすべて登録していないので(自動登録まかせなので)、完全に使い切れていないが、一通り学習した1年後が楽しみだ。

なお、このサービス元は気象関係の会社であるが、ファッション関係の会社と組んで、上着だけでなく、パンツやスカート、帽子などの組み合わせも一緒に推奨する機能も考えているとか。でも、この服がお奨めですよというショッピング連携するのだったら、個人的には止めてほしいな。