未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)あなたのマナーランク上がってますか?

2022年の妄想ブログ:

 

ラーメン屋や大衆食堂も好きですが、ときどき、ちょっと高いレストランに行くのも好きです。

 

ウエイターは服装がきちんとしているのはもちろん、立ち振る舞いがスマート。話し方は落ち着いているがメニューの説明は流暢。ちょっと会釈するだけでも駆け付けてくれるのは当然で、こちらの状況を見て困っている時もささっと対応してくれる。

 

また、ウエイターだけでなく、他のお客もどことなく上品で、大きな声で話をしたり、横柄な態度をとる人もいない。

 

物静かでゆったりとしているが、僅かながら緊張感がある空気。

しかし、それが心地よい。

そんな中で食事をするのも好きです。(ときどきなので)

 

というようなことを考えていたのは、ある会員サービスのニュース記事を見たためだ。

 

会員になると、専用のWEBサイトやスマホアプリから高級ホテルやレストランなどに予約できるよくあるサービスのようなのだが、他のサービスとの大きな違いはホテルやお店側が会員を評価するという点だ。

 

初期入会時、ランクは「一般」だが、利用時のマナーが良いと評価され、マナーポイントが増えていけば、3か月ごとの判定で「シルバー」、「ゴールド」、「プラチナ」とランクアップしてきます。

 

ランクがアップすることによる特典として、割引サービスもありますが、

 ・繁忙期時のお得意様枠での予約

 ・予約キャンセル時の優先案内

 ・宿泊部屋のグレードアップ

 ・ラウンジ、貴賓室の利用

などのVIPな特別サービスが受けられます。

また、ゴールドやプラチナ会員には一見様お断りの店の紹介もしてくれるとか。

 

大体2、3回利用すれば、3か月後にシルバー会員になれるそうですが、ゴールドは1年、プラチナは3年以上の実績が必要だそうです。また、ランクダウンもあるので、一度アップできれば安心というわけではないそうです。

 

このような仕組みはクレジットカードでも同様なものがありますが、こちらは必ずしもお金持ちがランクアップするのではなく、あくまでもマナーが良い人が評価される仕組みになっています。その証拠に会費は月300円とリーズナブルで、このあたりのサービスを立ち上げた人の強い意志を感じますね。

 

このためか、このサービスに参加している旅館やレストランは必ずしも高い店だけでなく、雰囲気を重視している隠れ家的なところも多いとか。

 

個人的にはそこまでグルメではないので月々300円でも興味はないですが、考え方としてはちょっと面白い試みですね。

 

----

今週のお題「私の好きなアイス」

空港ラウンジで無料で食べれるアイスはなんか美味しい。

ロマンスカーで食べたアイスもなんかリッチな感じがして美味しかった。

 

f:id:dad_aslan:20200617230738j:plain