未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)四季の大人のカーツアー

2022年の妄想ブログ:

 

季節外れだが、埼玉県日高市巾着田という曼殊沙華(彼岸花)の群生地がある。

二回行ったことが、5.5ヘクタール、500万本の曼珠沙華は圧巻である、、、らしい。

 

 部分的には咲いているのだが、、、

f:id:dad_aslan:20200616224334j:plain

満開のピーク時期に行くのは難しい。

f:id:dad_aslan:20200616224336j:plain

 

今年こそはリベンジと考えて、もう15年近く経つ。

 

ここには、公共機関を使って行くこともできるが電車の本数が少なかったりするので、やはりクルマで行くのがベストである。

しかし、一度行けば十分という妻はついてこないので、クルマ一人旅になる。

話し相手もいない3時間以上のクルマ一人旅はちょっと苦痛だ。

 

そんなことを考えていたら「四季の大人のカーツアー」というサービスを見つけた。これは花だったり、美術展だったり、行きたいけど遠いとか、一人で行くのはちょっとと言う人たちが、目的地、自分の住んでいる市区町村、出発日候補の「日帰りツアー提案メモ」をネット掲示板に張り出して、賛同する人が数人集まったら、ツアーを決行するというサービスだ。

 

このサービスの大きな特徴は会員条件が35歳以上ということだ。

大人たちが息抜きのために、穏やかで、リラックスした休日を過ごしたい人たちが集まるサービスだ。

 

ツアー提案者は基本マイカーを持っている人が多いが、クルマを持っている人を募集したり、レンタカーを借りるケースも結構ある。

 

ツアー費用は参加者たちで相談して適当に折半しても良いルールだが、概ねマイカー所有者またはクルマを借りた人にガソリン代の60%を払うというのが慣例になっているとのこと。

 

ちなみに、このサービス利用料は月額300円だが、ツアー費用から徴収することはしていない。あくまでも掲示板+マッチングシステムの運用費を月額300円の固定費としてもらっているだけだ。

 

このサイトを閲覧するだけならば、非会員でもOKなので自分も覗いてみたが、これからのツアー募集メモだけでなく、過去のツアーとその感想メモもあり、それを読んでいるとかなり楽しそうなのだ。

 

なんとなく、ロールプレイングゲームのギルドのクエストみたいな感じもありますね。

 

今は関西圏しかやっていないサービスだけど、関東圏にもやってきたら是非参加したいです。

 

----

今週のお題「私の好きなアイス」

日帰りだったら、、、

 伊豆浄蓮の滝にわさびアイスを食べに行きたい。そんなツアーも良いかも。

あと、喜多方に行って源来軒でラーメンとか。日本酒の蔵めぐりもついでに。