未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

人工物が見せる非日常の風景が楽しい、恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿散歩のつづきです。

こちらはガーデンプレイスタワー

f:id:dad_aslan:20210109142530j:plain

38、39階はレストランエリアでこんな眺望(渋谷、新宿方面)が楽しめます。

展望スペース「スカイラウンジ」もありますが残念ながらコロナで閉鎖中です。

f:id:dad_aslan:20210109142614j:plain

こちらはジョエル・ロブション側からの眺め。

f:id:dad_aslan:20210109142533j:plain

恵比寿は観光スポットとはいえ、それほど人が多い場所ではないので、こんなベンチでのんびりするのもアリですね。

f:id:dad_aslan:20210109142535j:plain

タワーに隣接している東京都写真美術館を訪問。

f:id:dad_aslan:20210109142538j:plain

f:id:dad_aslan:20210109142541j:plain

f:id:dad_aslan:20210109142545j:plain

f:id:dad_aslan:20210109142549j:plain

寒いとき、暑いときにはこの吹き抜けのカフェで寛(くつろ)ぐのもいいですね。

f:id:dad_aslan:20210109142553j:plain

気候が良ければ、美術館外のこの辺りでのんびりするのも良いかも。

f:id:dad_aslan:20210109142557j:plain

こちらは恵比寿駅側からの眺め。

f:id:dad_aslan:20210109142603j:plain

この格子模様の床と重厚な柱たちが非日常な景観を生み出していますね。

f:id:dad_aslan:20210109142600j:plain

こちらはガーデンプレイス入り口近くの裏側となるJR線路側から東京タワーがある北東方向を見た風景。左側の煉瓦の建物はエントランスパビリオン、右側はグラススクエアで、その裏側の煉瓦の建物はビヤステーション。

f:id:dad_aslan:20210109142611j:plain

こちらは表側から見たエントランスパビリオン。裏側は沖縄で有名なアイス、ブルーシールの店、こちらの表側はオリーブオイルの専門店「OLIVIERS&CO EBISU」です。

オリーブオイル専門店といってもデリカフェですね。

f:id:dad_aslan:20210109142608j:plain

こちらはグラススクエアの中。こんな吹き抜けがあります。

f:id:dad_aslan:20210109142618j:plain

寒い冬、暖かいこのエリアでぼーっと過ごすのも良さそうですね。

f:id:dad_aslan:20210109142620j:plain

こちらは表側から見たビヤステーション。

ビールを楽しむためのレストラン。もちろんビールはヱビスです。

f:id:dad_aslan:20210109142606j:plain

 

こちらは駅に向かう地下通路で、窓越しにJR埼京線湘南新宿ライン、山手線の電車通過を楽しめます。
f:id:dad_aslan:20210109142623j:plain

最後はこのスカイウォークに繋がります。

今回の散歩では反対方向から巡りましたが、通常は恵比寿駅からこの長い、長いスカイウォークを抜けると非日常感の風景を楽しめる、東京らしからぬ別世界の街に到着するという感じです。

ただし、個人的に昔会社へ通うために使っていたので、このコースの方が新鮮で楽しかったですね。

f:id:dad_aslan:20210109142626j:plain

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

意識して覚悟と責任を持つようになったときですね。