未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

丸の内はショッピング、観光スポット?

前回の東京駅散歩続き。

 

再び丸の内へ。こちらは東京駅に隣接する丸の内オアゾ

f:id:dad_aslan:20211215193759j:plain

中は吹き抜けになっていて気持ち良いです。

f:id:dad_aslan:20211215193801j:plain

こちらのビルには書店「丸善」の本店があります。1階から4階まである大きな本屋です。これが出来たのは2004年。それまで東京へ来た時に立ち寄る本屋は新宿の紀伊國屋書店か神保町の三省堂書店でしたが、地方への乗り換えの中心駅である東京駅そばにできたのは本当ありがたいですね。(八重洲ブックセンターの存在を知らなかったというのもありますが)

f:id:dad_aslan:20211215193803j:plain

そして、こちら新丸ビルの隣の「丸ビル」、「丸の内ビルディング」です。

こちらも新丸ビル同様、上はオフィスですが下はショッピングモールになっています。

f:id:dad_aslan:20211214192105j:plain

夏に行ったときは窓ガラスに何かのペイントが施されていました。f:id:dad_aslan:20211214192134j:plain

f:id:dad_aslan:20211214192053j:plain

そして12月の訪問時はハリーポッターのクリスマスツリーが飾られていました。

f:id:dad_aslan:20211214192116j:plain

f:id:dad_aslan:20211214192107j:plain

こちらの6階は新丸ビルのように休憩できるスポットではないですが、オープンエリアで外を眺めることができます。

f:id:dad_aslan:20211214192110j:plain

息子も真剣に東京駅を眺めています。

f:id:dad_aslan:20211214192114j:plain

そして右手には「KITTE丸の内」というショッピングモールが見えます。

f:id:dad_aslan:20211214192112j:plain

こちらは元は東京中央郵便局。2012年にJPタワーというショッピングモールの入ったオフィスビルに建て替え、日本工業倶楽部会館同様、モールに当たる下の建物は旧東京中央郵便局舎を補強して保存しています。

それにしても丸の内と言えばオフィスというイメージが強かったですがここ20年くらいですっかり観光、ショッピングスポットのイメージも強くなりましたね。

f:id:dad_aslan:20211215193725j:plain

もちろん郵便局としても残ってますので、ショッピングモールだけど入り口はこのマークの看板があります。

f:id:dad_aslan:20211215193708j:plain

このモール内には液晶ディスプレイ付きの郵便ポストがあります。

f:id:dad_aslan:20211215193656j:plain

今年1円切手に採用された日本郵便のマスコット「ぽすくま」の像もあります。

f:id:dad_aslan:20211215193701j:plain

こちらのクリスマス飾りはツリーをイメージした三角のオブジェと雪に見立てた白い和紙を吊り下げたイルミネーションでした。

f:id:dad_aslan:20211215193658j:plain

こちらの6階屋上にはKITTEガーデンというオープン広場があります。

f:id:dad_aslan:20211215193703j:plain

ここからは横からの東京駅駅舎だけでなく、電車が走る姿も見れます。

山手線、京浜東北線他、東海道新幹線や頭だけですが東北新幹線はやぶさも見えたりして、子供に大人気のスポットです。ここは座れる無料の休憩エリアなので、地方から来て新幹線出発まで時間があるときの暇つぶしに便利です。

f:id:dad_aslan:20211215193706j:plain

こちらはKITTE丸の内の南側にある三菱UFJ銀行の本店です。

f:id:dad_aslan:20211215193722j:plain

そしてこちらは丸の内パークビルディング。三菱商事の本店が入ってますね。

それにしても不動産的には三越本店やCOREDOのショッピングモールがある日本橋エリアは三井王国ですが、オアゾ、KITTE、丸ビル、新丸ビル三菱地所。丸の内エリアは三菱王国という感じですね。

f:id:dad_aslan:20211215193713j:plain

こちらは三菱一号館美術館

f:id:dad_aslan:20211215193716j:plain

煉瓦造りの趣きのある建物ですが、この建物内にあるカフェが人気のようでこの日も多くの人が並んでいました。

f:id:dad_aslan:20211215193720j:plain

なお、ここは呪術廻戦第二クールオープニング(VIVID VICE)のこの背景のモデルとして使われている噂があります。

f:id:dad_aslan:20211215211520j:plain

(TOHO Animation公式チャンネルのYoutube動画より)

 

今回4記事にわたって東京駅周辺の散歩を紹介しましたが高層ビルが立ち並び、日本のビジネスの中心という感じがする一方、太平洋戦争後の高度経済成長とは異なる別の勢いで発展した明治・大正の近代日本を垣間見ることができるのは面白いですね。