前回の東京駅散歩の続き。
中は吹き抜けになっていて気持ち良いです。
こちらのビルには書店「丸善」の本店があります。1階から4階まである大きな本屋です。これが出来たのは2004年。それまで東京へ来た時に立ち寄る本屋は新宿の紀伊國屋書店か神保町の三省堂書店でしたが、地方への乗り換えの中心駅である東京駅そばにできたのは本当ありがたいですね。(八重洲ブックセンターの存在を知らなかったというのもありますが)
そして、こちらは新丸ビルの隣の「丸ビル」、「丸の内ビルディング」です。
こちらも新丸ビル同様、上はオフィスですが下はショッピングモールになっています。
夏に行ったときは窓ガラスに何かのペイントが施されていました。
そして12月の訪問時はハリーポッターのクリスマスツリーが飾られていました。
こちらの6階は新丸ビルのように休憩できるスポットではないですが、オープンエリアで外を眺めることができます。
息子も真剣に東京駅を眺めています。
そして右手には「KITTE丸の内」というショッピングモールが見えます。
こちらは元は東京中央郵便局。2012年にJPタワーというショッピングモールの入ったオフィスビルに建て替え、日本工業倶楽部会館同様、モールに当たる下の建物は旧東京中央郵便局舎を補強して保存しています。
それにしても丸の内と言えばオフィスというイメージが強かったですがここ20年くらいですっかり観光、ショッピングスポットのイメージも強くなりましたね。
もちろん郵便局としても残ってますので、ショッピングモールだけど入り口はこのマークの看板があります。
このモール内には液晶ディスプレイ付きの郵便ポストがあります。
今年1円切手に採用された日本郵便のマスコット「ぽすくま」の像もあります。
こちらのクリスマス飾りはツリーをイメージした三角のオブジェと雪に見立てた白い和紙を吊り下げたイルミネーションでした。
こちらの6階屋上にはKITTEガーデンというオープン広場があります。
ここからは横からの東京駅駅舎だけでなく、電車が走る姿も見れます。
山手線、京浜東北線他、東海道新幹線や頭だけですが東北新幹線のはやぶさも見えたりして、子供に大人気のスポットです。ここは座れる無料の休憩エリアなので、地方から来て新幹線出発まで時間があるときの暇つぶしに便利です。
こちらはKITTE丸の内の南側にある三菱UFJ銀行の本店です。
そしてこちらは丸の内パークビルディング。三菱商事の本店が入ってますね。
それにしても不動産的には三越本店やCOREDOのショッピングモールがある日本橋エリアは三井王国ですが、オアゾ、KITTE、丸ビル、新丸ビルも三菱地所。丸の内エリアは三菱王国という感じですね。
こちらは三菱一号館美術館。
煉瓦造りの趣きのある建物ですが、この建物内にあるカフェが人気のようでこの日も多くの人が並んでいました。
なお、ここは呪術廻戦第二クールオープニング(VIVID VICE)のこの背景のモデルとして使われている噂があります。
(TOHO Animation公式チャンネルのYoutube動画より)
今回4記事にわたって東京駅周辺の散歩を紹介しましたが高層ビルが立ち並び、日本のビジネスの中心という感じがする一方、太平洋戦争後の高度経済成長とは異なる別の勢いで発展した明治・大正の近代日本を垣間見ることができるのは面白いですね。