未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

日本橋高島屋と郵便発祥の地

前回に引き続き日本橋。今度は日本橋の南側(東京駅方面)を散歩。

こちらコレド日本橋

f:id:dad_aslan:20210621214200j:plain

コレド室町1,2,3、室町テラスと同じシリーズの三井のショッピングモールです。

実は今まで日本橋周辺を何度かブログで紹介してましたが、日本橋北側は住所的には中央区日本橋室町。そして、日本橋南側のこのあたりが中央区日本橋なんですよね。

f:id:dad_aslan:20210621214113j:plain

f:id:dad_aslan:20210621214117j:plainf:id:dad_aslan:20210621214110j:plain

f:id:dad_aslan:20210621214121j:plain

f:id:dad_aslan:20210621214204j:plain

 

そして、こちら三越と並び日本橋を代表するもう一つの老舗デパート日本橋高島屋です。建物は本館、新館、東館、ウォッチメゾンに分かれ、これは新館になります。

f:id:dad_aslan:20210623220359j:plain

こちらは本館です。

f:id:dad_aslan:20210623220437j:plain

f:id:dad_aslan:20210623220402j:plain

こちらはタカシマヤ ウォッチメゾンです。

f:id:dad_aslan:20210623220434j:plain

本丸である本館を訪問。

f:id:dad_aslan:20210623220406j:plain

入り口には三越のようなライオンはいませんが、

f:id:dad_aslan:20210623220409j:plain

天使がいます。

f:id:dad_aslan:20210623220413j:plain

巨大な天女象が鎮座しているライバル三越に比べると、若干大人しいですが、大理石の柱が並ぶ老舗らしい風格の店内です。

f:id:dad_aslan:20210623220416j:plain

天井も高く、店内をぷらぷら歩くだけでも気持ちが上がりますね。

f:id:dad_aslan:20210623220429j:plain

茶店「薔薇窓」の案内のこんなレトロの人形があります。

高島屋のマスコット、ローズちゃんです。

f:id:dad_aslan:20210623220426j:plain

こちらは屋上。外が見える屋内にも椅子とテーブルがあるので寒い冬や暑い夏の休憩にちょうど良いです。

f:id:dad_aslan:20210623220423j:plain

もちろん、天候が良ければ外がいいですね。

f:id:dad_aslan:20210623220420j:plain

この日は下のデパ地下で買ったちょっと高級な「いなり寿司」をここで食べました。

f:id:dad_aslan:20210623225142j:plain

かわって、こちら高島屋前の丸善日本橋店。本店は丸の内ですが、歴史はこちらのほうが古く開設は1870年、150年の歴史があります。

f:id:dad_aslan:20210623220442j:plain

少し北東に移動して江戸橋まで来ると、日本橋郵便局があります。

f:id:dad_aslan:20210623220449j:plain

ここは日本の郵便発祥の地。1円切手の前島密の胸像があります。

f:id:dad_aslan:20210623220529j:plain

郵便ポストもちょっと面白いデザインです。

f:id:dad_aslan:20210623220446j:plain

(つづく)

 

今週のお題「住みたい場所」

以前、ブログに書いた国分寺のお鷹の道あたりはいいですね。

中央線特快停車駅の国分寺駅の徒歩圏内なのに自然が溢れている。

夏でも冷たい湧き水の流れる小川が家の前にあったら最高ですね。

川に足をつけながら、その水で冷やしたビールを飲みたい。

dad-aslan.hatenablog.com