未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

両国 江戸東京博物館その1  江戸の町を体験

前回の両国散歩の続きです。

両国駅から見える特徴的なこの建物江戸東京博物館です。

3、4階部分が吹き抜けになっていて、駅から歩いていくと3階のチケットブースが見えます。チケットを買ったら長いエスカレータで6階に向かいます。

f:id:dad_aslan:20210717153931j:plain

5ー6階が常設展示フロア。広大な屋内に橋、石垣、建物があります。

f:id:dad_aslan:20210717153935j:plain

こちらは日本橋の北側半分を再現したもの。

幅8m、全長15mと屋内にある橋としてはかなり巨大ですね。

f:id:dad_aslan:20210717153938j:plain

5階から橋を見るとこんな感じです。

f:id:dad_aslan:20210717154108j:plain

橋を渡ると江戸ゾーン。江戸城本丸と周辺の御殿を再現した模型です。

f:id:dad_aslan:20210717154006j:plain

こちらは越前福井藩主・松平伊予守忠昌の屋敷を再現した模型。

その後ろに見えるのは、

f:id:dad_aslan:20210717153946j:plain

江戸図屏風(レプリカ)です。江戸の町が賑わっていた様子がわかります。

f:id:dad_aslan:20210717154010j:plain

増上寺の隣の東照宮所蔵の徳川家康坐像。

東京、江戸の町を造った正に神ですね。

f:id:dad_aslan:20210717154002j:plain

こちらは蒔絵が施された女性用の籠です。

今で言うとリンカーンなどの超高級車にあたるのか。

f:id:dad_aslan:20210717153949j:plain

こちらは乗車?体験できる籠です。

f:id:dad_aslan:20210717153953j:plain

実際に座ってみましたが思ったより狭くはないです。

それにしても、二人で担いで移動と考えると担ぎ手は本当タフな職業だとここに座ると実感できますね。

f:id:dad_aslan:20210717153956j:plain

5階フロアに降りると実寸大で町の様子を再現していました。

f:id:dad_aslan:20210717154013j:plain

ここは寺子屋

f:id:dad_aslan:20210717154021j:plain

こちらは何をしているかと言うと、

f:id:dad_aslan:20210717154017j:plain

お産を再現したものでした。

f:id:dad_aslan:20210717154032j:plain

こちらは家の外の様子を再現。右側は井戸、左側は稲荷神社です。

井戸は木製で、つるべ落としはなく竹竿の先についた桶で水を汲んでいたんですね。

f:id:dad_aslan:20210717154024j:plain

こちらはトイレ(雪隠=せっちん)です。隠れているのは下だけで落ち着かないな。。。

f:id:dad_aslan:20210717154027j:plain

商家の模型。よくできていますね。

f:id:dad_aslan:20210717154044j:plain

こちらは駿河町の三井越後屋の模型。駿河町とは日本橋室町一丁目のあたりで、ここは後に三越日本橋本店の前身にあたりますね。よく見ると暖簾は古い三越のマークです。

f:id:dad_aslan:20210717154040j:plain

こちらは力士や歌舞伎役者などの錦絵を扱っている店。今ならば、スポーツ選手やアイドルのポスターや写真集を売っているショップという感じでしょうか?

f:id:dad_aslan:20210717154036j:plain

神田祭りの山車を原寸大で復元。

f:id:dad_aslan:20210717154048j:plain

両国橋付近の模型。歌舞伎芝居を見せる見世物小屋から寿司、天ぷら、うなぎなどの屋台まで総勢1,500名の人形で当時の賑わいを再現しているとのこと。

f:id:dad_aslan:20210717154052j:plain

こちらは実寸大の芝居小屋中村座

f:id:dad_aslan:20210717153943j:plain

f:id:dad_aslan:20210717154103j:plain

江戸歌舞伎の代表的な演目「助六」をモチーフに再現しているとか。

f:id:dad_aslan:20210717154059j:plain

こちらは2代目市川團十郎

f:id:dad_aslan:20210717154055j:plain

それにしてもどれも良くできています。

(つづく)