未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

日本橋三越本店のパイプオルガンでラスボス登場の曲を聞いてみたい

今回の散歩は東京メトロ三越前駅から。

f:id:dad_aslan:20201128165247j:plain

改札を出ると目の前にあるのは日本橋三越本店の新館入り口。

三越前駅ができたのは1932年。三井銀行頭取が、三越による銀座線延長の資金提供の代わりに駅設置を提案をしたのがきっかけとか。ネーミングライツの考えがなかった当時としては画期的な試みだったんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20201128165250j:plain

こちらは三越本店本館。

f:id:dad_aslan:20201128165341j:plain

1階の中山道の路面側はヴィトン、ブルガリエルメス錚々たるブランドが並んでいます。

f:id:dad_aslan:20201128165254j:plain

地下"鐵"入口(A5出口)はレトロな佇まいが残っています。

f:id:dad_aslan:20201128165354j:plainこちらは風格ある正面玄関。国の重要文化財だけのことはあります。

f:id:dad_aslan:20201128165343j:plain

f:id:dad_aslan:20201128165347j:plain

f:id:dad_aslan:20201128165351j:plain

f:id:dad_aslan:20201128165257j:plain

三越お馴染みの二頭のライオンがお出迎えです。

f:id:dad_aslan:20201128165259j:plain

そして、建物の中で出迎えてくれるのは。。。約11メートルの天女象。

吹き抜けの大広間にそびえ立っています。

なんか、ファイナルファンタジーのラスボスのようにも見えます。

f:id:dad_aslan:20201128165305j:plain

f:id:dad_aslan:20201128165308j:plain

10年の歳月をかけ、当時(1960年)の金額で数億円?数十億円?かけたとか。

f:id:dad_aslan:20201128165313j:plain

小林幸子も負けそう。

f:id:dad_aslan:20201128165302j:plain

後ろ姿も豪華です。

f:id:dad_aslan:20201128165320j:plain

ファミコン時代のFFで戦いのモードになると、こちらの視点の映像になりそう。

f:id:dad_aslan:20201128165323j:plain

そして、この像の後ろにあるのはパイプオルガン。

f:id:dad_aslan:20201128165338j:plain

ここでボスキャラ登場の曲を弾いたら、いい感じでしょうね。

f:id:dad_aslan:20201128165335j:plain

そして、パイプオルガンの下には金の三越マーク。

ボスを倒した後、ここを回すとお宝が出てきそう。

f:id:dad_aslan:20201128165317j:plain

エレベーターも文字盤が味わい深いですね。

f:id:dad_aslan:20201128165328j:plain

階段の手すりも大理石。

f:id:dad_aslan:20201128165332j:plain

日本最古の老舗デパートだ、かつ日本で一番豪華なデパートですね。

 

 

今週のお題「自分にご褒美」

毎週日曜は東京、神奈川近辺を散歩するのを習慣にしているが、昼ご飯は質素でアリ、豪華。おにぎりを良く買うが、デパ地下や駅のショッピングモールがあれば、おにぎり専門店で買うのがちょっとした贅沢。お気に入りは品川駅とかにある「おむすび百千」のてんむす。エビがはみ出てます。

f:id:dad_aslan:20201204225710j:plain