未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜 ガンダム フライング無料見学 気分はミハル?

来る12月19日(土)、横浜の動くガンダムがいよいよ公開となります。

gundam-factory.net

ただし、お台場とは違って無料ではありません。

大人1,650円、小人1,100円。さらにドックタワーの特別観覧エリアで近くで観る場合は3,300円は別途必要となります。。。。。。。高い!

二人で観たら一万円札で100円しか残らない。

 

ということで、正式公開の前に無料で観れるところがないか行ってきました。

 

先ず、ガンダムファクトリーヨコハマの場所だが横浜の山下ふ頭。

www.google.co.jp

 

そこを見渡せる高い所として思いついたのは港の見える丘公園

f:id:dad_aslan:20201206161552j:plain

皆がざわざわしている北方向が見える展望台に立つと、、、目の前にいました!

f:id:dad_aslan:20201206161558j:plain

ドックに入っているガンダム

f:id:dad_aslan:20201206161555j:plain

真正面から全体を見ることができます。。。でも、遠い。

f:id:dad_aslan:20201206161549j:plain

ということで、山下公園に移動。「石のステージ」を抜け、階段を上り、南東の端にある小高い「世界の広場」を目指します。

f:id:dad_aslan:20201206161601j:plain

そこからはこんな感じに見れます。

f:id:dad_aslan:20201206161603j:plain

f:id:dad_aslan:20201206161606j:plain

肉眼でも顔がわかります。

f:id:dad_aslan:20201206161610j:plain

次に向かったのは氷川丸。ここは残念ながら大人300円、高校生以下100円かかりますがそれでも1,650円より安いです。

f:id:dad_aslan:20201206161646j:plain

氷川丸の前方デッキから、白灯台越しにファクトリーが見えます。

f:id:dad_aslan:20201206161636j:plain

ここからは真横の全身像が見れます。

f:id:dad_aslan:20201206161628j:plain

 

f:id:dad_aslan:20201206161631j:plain

おぉ、クレーンでメンテナンスしている人が見える。

f:id:dad_aslan:20201206161624j:plain

そして、最後に向かったのは最近できた山下ふ頭バス待合場所

f:id:dad_aslan:20201206161612j:plain

立ち入ることができる、ぎりぎりの場所で撮ったのがこの写真。

f:id:dad_aslan:20201206161615j:plain

f:id:dad_aslan:20201206161619j:plain

胸から上だけですが、顔がはっきりとわかります。

なんか、いろんな角度で、これだけ遠くからのガンダム写真を撮っていると、ジオン軍のスパイだったミハルの気分になれます。

f:id:dad_aslan:20201206161622j:plain

そしてこれが限界かと思ったら、実はここから二つのバスを連接した横浜駅行きのバス(横浜ベイサイドブルー)が出ていて、先ほどの写真の道路を通るため約100メートルくらいまで接近できます。

f:id:dad_aslan:20201206161650j:plain

バスから撮影したのがこの写真になります。

f:id:dad_aslan:20201206161639j:plain

バスなので写真は綺麗に撮れませんでしたが、かなり近くまで寄って観ることができます。

f:id:dad_aslan:20201206161643j:plain

正式公開日を過ぎると、このあたりも大勢の人が来て混み合いそうですが、来週末(12/12-13)くらいならばまだ空いているかも。

興味があるけど、料金の高さで躊躇している人は是非、試してみてください。

しかし、見ているうちにもっと近くで観たい、1,650円ならば出してもいいかなという気分になるかもしれませんが自己責任で。

 

----

今週のお題「自分にご褒美」

我が家では金曜か土曜がワインの日です。

最近は外で飲むことはないので、アルコールはこの週1回。

主にエノテカで箱買いして、毎週1本ずつ、妻と二人で空けていく感じです。

平均すると1本1,000円台半ばから後半くらい。時々さらなるご褒美として3,000円以上のワインを楽しみます。(写真はスペインのアルトス・イベリコス・レゼルヴァ)

f:id:dad_aslan:20201205114244j:plain