来る12月19日(土)、横浜の動くガンダムがいよいよ公開となります。
ただし、お台場とは違って無料ではありません。
大人1,650円、小人1,100円。さらにドックタワーの特別観覧エリアで近くで観る場合は3,300円は別途必要となります。。。。。。。高い!
二人で観たら一万円札で100円しか残らない。
ということで、正式公開の前に無料で観れるところがないか行ってきました。
先ず、ガンダムファクトリーヨコハマの場所だが横浜の山下ふ頭。
そこを見渡せる高い所として思いついたのは港の見える丘公園。
皆がざわざわしている北方向が見える展望台に立つと、、、目の前にいました!
ドックに入っているガンダム!
真正面から全体を見ることができます。。。でも、遠い。
ということで、山下公園に移動。「石のステージ」を抜け、階段を上り、南東の端にある小高い「世界の広場」を目指します。
そこからはこんな感じに見れます。
肉眼でも顔がわかります。
次に向かったのは氷川丸。ここは残念ながら大人300円、高校生以下100円かかりますがそれでも1,650円より安いです。
氷川丸の前方デッキから、白灯台越しにファクトリーが見えます。
ここからは真横の全身像が見れます。
おぉ、クレーンでメンテナンスしている人が見える。
そして、最後に向かったのは最近できた山下ふ頭バス待合場所。
立ち入ることができる、ぎりぎりの場所で撮ったのがこの写真。
胸から上だけですが、顔がはっきりとわかります。
なんか、いろんな角度で、これだけ遠くからのガンダム写真を撮っていると、ジオン軍のスパイだったミハルの気分になれます。
そしてこれが限界かと思ったら、実はここから二つのバスを連接した横浜駅行きのバス(横浜ベイサイドブルー)が出ていて、先ほどの写真の道路を通るため約100メートルくらいまで接近できます。
バスから撮影したのがこの写真になります。
バスなので写真は綺麗に撮れませんでしたが、かなり近くまで寄って観ることができます。
正式公開日を過ぎると、このあたりも大勢の人が来て混み合いそうですが、来週末(12/12-13)くらいならばまだ空いているかも。
興味があるけど、料金の高さで躊躇している人は是非、試してみてください。
しかし、見ているうちにもっと近くで観たい、1,650円ならば出してもいいかなという気分になるかもしれませんが自己責任で。
----
今週のお題「自分にご褒美」
我が家では金曜か土曜がワインの日です。
最近は外で飲むことはないので、アルコールはこの週1回。
主にエノテカで箱買いして、毎週1本ずつ、妻と二人で空けていく感じです。
平均すると1本1,000円台半ばから後半くらい。時々さらなるご褒美として3,000円以上のワインを楽しみます。(写真はスペインのアルトス・イベリコス・レゼルヴァ)