未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

GUNDAM PORT YOKOHAMA 50代オジサン胸アツのラストシューティングガンダム

今回の散歩は、昨日2/19から開催されているGUNDAM PORT YOKOHAMAに行ってきました。コロナ禍で公開延長を決めたGUNDAM FACTORYをさらに盛り上げようという企画らしい。場所は横浜みなとみらいのランドマークタワー、MARK IS、みなとみらい駅馬車道駅。料金は無料ということで早速行ってきました。

f:id:dad_aslan:20220220142352j:plain

先ずはランドマークタワーで。すいている時間に行こうと朝早く行ったらここのTAMASHII NATIONSのガンプラ展示はまだ始まっていませんでした。

f:id:dad_aslan:20220220142355j:plain

その裏にあるのはガンダム頭部のオブジェ。

f:id:dad_aslan:20220220142401j:plain

f:id:dad_aslan:20220220142403j:plain

f:id:dad_aslan:20220220142415j:plain

そう、こちらはプラモデルのランナー(各パーツがついている枠のプラスチック)を使ったアートです。最近はSDGsということでこのランナーをバンダイ側で回収し、リサイクル。

f:id:dad_aslan:20220220142406j:plain

これはリサイクルで再びプラスチックとして生まれ変わった素材を使ったガンダム

このアートも展示後、リサイクルされるんでしょうね。

おそらくいろんな色が混ざっているのでこの濃いオリーブ色になっていますが、将来はロボットで色ごとに仕訳けてリサイクルされるんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20220220142412j:plain

ランナーのアート作品です。

f:id:dad_aslan:20220220142409j:plain

f:id:dad_aslan:20220220142417j:plain

そして、こちらは!

f:id:dad_aslan:20220220142320j:plain

サカタのタネ ガーデンスクエアに展示されているガンダムジオングを撃つラストシューティングのシーンを再現したバルーンです。

初期のガンダムは最初の放映で見だしたのは35話くらい(ソロモン攻略戦)。

小学生の自分には話が難しかったけど、引き込まれましたね。

最終回のこの相打ちのシーン。正義が勝つという子供向けアニメに慣れていたため、主人公の機体が無残に破壊されるのはかなり衝撃的でした。

その後の映画「めぐりあい宇宙」のポスターでもこのシーンが使われていましたね。

f:id:dad_aslan:20220220142323j:plain

確かにレーザーや爆発部分の表現はバルーンですが、ガンダムの筐体の方はバルーンって感じがしません。ペインティングでそれなりの質感を再現してますね。

f:id:dad_aslan:20220220142340j:plain

ガンダムの頭部が取れている部分もいい感じに再現されています。

f:id:dad_aslan:20220220142326j:plain

f:id:dad_aslan:20220220142328j:plain

こちらのジオングはちょっと呪術関連の何かのようにも見えますが。

f:id:dad_aslan:20220220142342j:plain

また、このエリアには歴代ガンダムのポスターが展示されていました。

ZZが懐かしい。アマゾンプライムでやらないかな。

f:id:dad_aslan:20220220142331j:plain

個人的にはこの辺りは見てなかったりする。

f:id:dad_aslan:20220220142334j:plain

こちらも。ターンAは見てみたいな。

f:id:dad_aslan:20220220142337j:plain

SEEDからは再び見るようになった。SEEDは初期のガンダムへのオマージュ的なモノが盛り込まれていて旧世代のファンでも面白かった。

実は自分のブログのASLANもここから来てたりする。その話はいつか。

それにしても、もう20年前か。。。

f:id:dad_aslan:20220220142349j:plain

ユニコーンも12年も前なのか。

f:id:dad_aslan:20220220142347j:plain

AGEは途中で挫折した。オルフェンズは終わり方が安直で納得いかない。。。

f:id:dad_aslan:20220220142344j:plain

(つづく)