未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ベルギーと言えばワッフルとチョコレート

お題「#おうち時間

(うちで昔の写真の整理をしたら、いろいろでてきたのでブログにアップ)

 

ベルギーと言えばワッフルとチョコレートでしょうか?

 

ワッフルは小腹がすいた時、街中のスタンドで買って立ち食いしました。

クリームたっぷりのイチゴのせワッフルがお気に入りです。

f:id:dad_aslan:20200502141154j:plain

チョコレートは、ゴディバをはじめ本店やフラグシップ店がベルギーの首都ブリュッセルに集まっています。

個人的に味覚的に一番好きなのはピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)。

ビターで上品な濃厚さが気にっていますが、ちょっと高いですね。

f:id:dad_aslan:20200502141151j:plain

総合的に気にっているのは、ノイハウス(Neuhaus)です。

味はソフトな感じで、非常に食べやすいです。

値段も手ごろで、シーズン物のパッケージが楽しいのが特長ですね。

良くお土産に使っていました。

 

グランプラス広場にほど近い、欧州最古のアーケード街「ギャルリー・サンテュベール」にあるノイハウスの店は、ショーウィンドウを見るだけでも楽しいです。

f:id:dad_aslan:20200502141130j:plain

f:id:dad_aslan:20200502141203j:plain

こちらはイースターのころです。

f:id:dad_aslan:20200502141206j:plain

f:id:dad_aslan:20200502141200j:plain

f:id:dad_aslan:20200502141157j:plain

このときは、ベルギーの有名な画家ルネ・マグリットをモチーフにしたイベントを行っていました。

f:id:dad_aslan:20200502141139j:plain

f:id:dad_aslan:20200502141133j:plain

また、レストランで食事をした後、必ずというくらいデザートをオーダーしました。

f:id:dad_aslan:20200502141137j:plain

どれも、とにかくボリュームが多いです。

当時、30代前半だったので食べれましたが、今は無理かも。

f:id:dad_aslan:20200502141147j:plain

こちらはバニラアイスにチョコをかけたもの。

写真左上にチョコが半分以上残っているのがわかります。

f:id:dad_aslan:20200502141144j:plain

しかし、どれも甘すぎず、大人が楽しめる美味しさです。

世間が落ち着いたら、また行ってみたいですね。