未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜 センター南 街中で登山ができる都筑中央公園

前回のセンター南駅散歩の続き。

駅から徒歩5分の場所都筑中央公園という巨大な緑地公園というか緑深い山があります。

駅の近くに巨大公園があるケースは西立川駅昭和記念公園など、地方ではたまにありますが、ショッピングモールや区役所がある大きな駅の傍にあるのは珍しいですね。

 

11月最終週の日曜日。こちらは宮谷戸の大池。ちょっと紅葉していました。

f:id:dad_aslan:20210207172510j:plain

池の反対側から見ると芝生があるのがわかります。

今回もそうですが、ここでランチするのがこの公園に来た時の定番でしたね。

f:id:dad_aslan:20210207172513j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172418j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172409j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172406j:plain

公園の中を散策すると最盛期の紅葉(もみじ)もありました。

f:id:dad_aslan:20210207172353j:plain

一方、緑の紅葉も、このあたりのピークは12月初めでしょうか?

それにしても街中の公園と言っても立派な山です。

f:id:dad_aslan:20210207172348j:plain

鱗雲でしょうか? 秋らしい晴天です。

f:id:dad_aslan:20210207172414j:plain

こちらはシーズン終盤の薔薇です。

f:id:dad_aslan:20210207172425j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172421j:plain

打って変わって、1月に行ったときの冬の公園。

このあたりは正に山の景色ですね。

f:id:dad_aslan:20210207172428j:plain

アップダウンが激しいです。

f:id:dad_aslan:20210207172440j:plain

竹林が見えます。

f:id:dad_aslan:20210207172437j:plain

竹林は真冬でも緑ですね。

f:id:dad_aslan:20210207172444j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172434j:plain

早朝は分厚い氷が張るほど寒かったのですが12:00過ぎるころには結構暖かいですね。

f:id:dad_aslan:20210207172430j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172447j:plain

そして、これは昨年4月というか初夏の様子。

f:id:dad_aslan:20210207172457j:plain

緑が眩しいです。

f:id:dad_aslan:20210207172454j:plain

f:id:dad_aslan:20210207172500j:plain

新緑が眩しい。

f:id:dad_aslan:20210207172451j:plain

こちらには杉山神社

f:id:dad_aslan:20210207172507j:plain

杉山神社は主に五十猛神スサノオの子)や日本武尊主祭神とする神社。建物はそれほど大きくないですが、1000年以上に延喜式神名帳に記載された杉山神社の末裔かもしれないとか。今は公園ですがこの山はこの神社が所要していたものかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20210207172505j:plain

(つづく)

 

今週のお題「チョコレート」

今、ミスドで「ピエールマルコリーニコレクション」のキャンペーンをやってますが、長蛇の列ができるくらい人気のようですね。

ピエールマルコリーニは15年以上前のベルギーのブリュッセル出張で知りました。

ゴディバよりさらに高い超高級チョコレート。カカオの濃厚な香りがいいですね。

お土産に買ったのですが勿体なくても自分たちで食べてしまいました。

日本でも銀座や羽田空港などに店舗があるのは嬉しいですね。

オンラインでも購入できるけどガラスケースを覗きながら選ぶのが至福ですね

f:id:dad_aslan:20210213095906j:plain

 

お題「#この1年の変化

ここ1年で毎週日曜の散歩で100枚近い写真を撮るのが習慣になりました。