未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)オフィスビルラウンジ

2021年の妄想ブログ:

昔、海外関連の仕事だったころ、
国際航空便で、時々「ビジネスクラス」に「無料アップグレード」ができた
そして、このアップグレードでは、空港「ラウンジ」が無料で利用できる特典があった。

ゆったりしたソファーフリードリンク。ビールも飲める。(今は一杯だけ無料らしいが)
おつまみや、サンドイッチ、カレーなどの軽食もフリーで提供
LANやコンセントが用意されたパーソナルデスクもある。

いつもより早めに空港に行って、そこで過ごすのが楽しみでした。
ちょっと、会議資料に目を通したら、あとはゆっくりと、飛行機を眺めながら、ビールを飲む。
アッパー層のビジネスマンに仲間入りしたような感覚が、ちょっと楽しかったです。

そんなラウンジサービスを、都内六本木の有名なオフィスビル16階の一角で始めたのが
話題になっていた。

利用できるのは、そのオフィスビルに入っている会社の来客で、招待メールを受けた人
そのメールのURLをタップすると表示されるQRコードで、チェックインすることができます。

アルコールや軽食はないですが、ソファーは高級感があり、都内の眺望を眺めながら、
コーヒーが飲めるのはなかなか好評のようです。

特に地方からの出張の場合、交通機関のトラブルでも遅れないよう早めに現地に到着するの
ですが、1時間くらい暇を持て余してしまうこともある。
そんな人たちには特に好評のようです。

個人的にも、よく出張先の近くのドトールやスタバを使っていますので、
是非、他のオフィスビルでも実施して欲しいですね。