未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

コインランドリーに行こう!?

また、また、コインランドリーネタです。
ポーランドにはこんなコインランドリーがあるそうで。

ポートランドの「コインランドリー」は人々が集まるコミュニティの場だった

カフェでもあり、ビールも飲めるとか。

一方、日本のコインランドリーでも、ときどき銭湯に隣接しているケースがありますが、
銭湯と一体になっているケースはあまりないですね。

もともと、銭湯は人が集まるコミュティーの場でもあるので、
ポーランドのこんな感じのがあっても良さそうですね。

なお、このネタは下記、「無人古本屋」さんのtwitter記事で知りました。

無人古本屋 BOOK ROAD(unmaned book store)

この古本屋はガチャポンを使った「アナログな支払いシステム」を導入している無人本屋です。
→値札に合わせて、その金額のガチャポンを回すと、持ち帰り用のレジ袋が手に入るという仕組み。
 利用者が不正に持ち帰らない、人の善意で成り立つ本屋さん。 (詳しくは、この記事を。)

それにしても、この無人古本屋とコインランドリーの組み合わせも悪くなさそうですね。