2022年の妄想ブログ:
昔、ドイツにディズニーのシンデレラ城のモデルにもなった「ノイシュバンシュタイン城」を見に行きました。
この旅行の目玉だったのですが、その日の天気は雨。
しかし、奇跡的に雨がやみ、少しだけ霧が晴れたので、城全体を見ることができました。
そんなのを思い出したのは、以前、このブログで記事にした絶景情報サービスの新機能に関するニュースを聞いたためです。
各スポットの収集した気象データと絶景が見れたときのカメラ画像との相関関係をディープラーニングで学習。その学習データより算出した、絶景が見れる確率を確認できるようになった。
利用方法は簡単で、スポット、日にち、時刻(1時間単位)を指定すれば、そのスポットから写真とその絶景が見れる確率が表示されるのだ。
この予報は1年前から確認できるようになっているが、当然、より直前で見たときのほうが予測精度は上がり、3日間ならば70%以上、12時間前ならば85%以上の精度で当たるそうだ。
半月前以上の予報は1週間単位の平均予測値で、精度も当然低くなるが、ガイドブックに載っているようなベスト時期は夏ごろとかのアバウトな情報に比べたら、旅行日程を決めるためのかなり有用な情報だ。
やはり、お金をかけて、遠くから行く場合、良い時期を選びたいですから。
是非、このサービス、世界の観光地でもやって欲しいですね。