未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)学習塾の昼の顔、オフィスの夜の顔

2020年の妄想ブログ:

過去にこのブログ内で、カーディーラーでの在宅ワークの記事を書いたが、今度の舞台は学習塾。

多くの学習塾は、駅近などの立地の良いところにあり、家賃が高いのだが、夕方16:00ころまではほとんどのスペースが無駄になっていた。そこに目を付けたのが、在宅ワーカーへの賃貸サービスだ。学習塾ということで、室内は防音が施され、静かな環境であり、両者にとって正にWIN-WINのアイデアなのだ。

また、在宅ワーカーの中には16:00までに本業の仕事を終わらせて、そのまま副業で塾講師になる人もいるとか。特にIT系のエンジニアは今年から必修化したプログラミング教の講師が足りないということで、これも両者のニーズがうまく合致したのだ。

一方、オフィスでは、在宅ワークや残業削減で17:00以降、オフィスや会議室が空くようになった。今度はこれを学習塾側に講義や自主学習スペーとして貸しているそうだ。

それにしても、家の外で、夜遅くまで机に向かっているのは十代の生徒というのも、なんとも時代ですかね。