未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)平日のカーディーラー

2019年の妄想ブログ:

カーディーラーの休日って知っていますか?という始まりでニュースが始まった。どうやら系列によって違うが、休日は月曜から水曜のようだ。つまり、裏を返せば、平日は暇だということだ。そのニュースはどうやら、その暇な平日を有効活用した例を紹介するものだった。

先ずは、在宅勤務者向けの貸しオフィススペース。需要があるのは平日で、しかも室内は静かで、さらに飲み物サーバもある。しかし、4時間いても500円と安い。ディーラー側も少しでも日銭が稼げるし、座っていても本業のディーラー業務にも邪魔にもならないというメリットづくしで、じわじわ広がっているようです。

次に、注目されているのは英会話。こちらは話をしているとはいえ、大声を出すわけではないので、ディーラー業務との共存も相性が良いようで。ちなみに、やはり外車系のディーラーがその雰囲気から人気のようです。

最後は、老人の憩いの場。一種のデイケアです。送迎に使うクルマは売るほどあるが(当たり前か)、さきほどの2つほど、ここを使うメリットは無いですが、別に唄を歌ったり、あやとりや折り紙が中心のよくあるディケアよりも居心地が良いと言うことで、男性の老人を中心に、人気が出ているようです。ちなみに、そこでの過ごし方は新聞や読書、ネット閲覧が中心で、たまにディーラーの人と雑談という感じです。なお、この雑談をきっかけに、大手の法人客も紹介されることもあるということで、昔、営業などをやってたおじいさんは、ちょっとディーラーさんの間で人気のようです。