未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)あと3分でバスがきます

2019年の妄想ブログ:

昨年、Googleマップにバスの到着時刻など、通勤に関連する情報が表示される機能が追加されたとニュースで報じられていた。この時点で、だいぶ自分の希望に近いものがリリースされたけど、あと一歩だった。しかし、やっと最近、自分の欲しい「ど真ん中」のアプリがリリースされた。それが「あと3分でバスがきます」だ。

「あと3分でバスがきます」と奇抜な名前のアプリだが、機能そのものをズバリ表している。アプリを起動すると、いきなりデカデカと「あと○○分でバスがきます。」と表示されるのだ。○○の部分は、画面下のほうに小さく表示されている「路線名」のバスが、実際の運行情報を基に、同じく小さく表示されている「バス停」に到着するまでの時間が表示されるのだ。

バス停と路線は現在地情報(スマホGPS)と利用履歴からが自動的に推測されるようになっていて、ユーザはわざわざ操作する必要が無いのだ。この簡単さが、自分のニーズにジャストミート(死語?)なのだ。

個人的な事情なのかもしれないが、近所のバス停は複数路線で、しかも複数の会社が乗り入れているのだ。このため、昔からバスの時刻表や運行情報のサイトやアプリはあったが、バス会社別で、さらに路線、バス停、曜日を選んだりとやたら面倒だった。しかし、このアプリはバス停の推測はともかく、路線の自動判定が秀逸で、履歴から目的地を推測し、その目的地を通過する全社全路線から一番早く到着する路線を選択するのだ。その精度はかなり高く、やっと、その煩雑な操作から開放されるアプリは、まさに神アプリだ。(推測精度に関しては高いというより、そんなに行き先が変わることはないので、意図と違うほうが選択されることが少ないだけなのだが)

なお、このアプリでもバス停や路線をタップすれば、選択変更はできるので、アプリの推測が間違っていても修正はそれほど面倒ではないのだ。

あとは、これも個人的な事情だが、自宅から5分圏内にバス停が2箇所あるので、歩いている方向から自動的に判別してくれると、さらに嬉しいのだが。