未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

日本の秘境

三十年近く前、学生のころ、一人旅で沖縄の離島を廻りました。

石垣島ユースホステルで、海水浴にお奨めな海岸を尋ねたら、
島さんの家の前の海岸がいいよと勧められました。
で、行きかたを尋ねたら、島を一周するバスに乗って運転手に「島さんの家の前で降ろして」
いえばOKと言われました。
そして、実際にその通りに言ったら、バス停のない、途中の島さんの家の前で降ろしてもらいました。
確かに綺麗で、波の穏やかな海岸でした。。。
ちなみに島さんの家は普通の民家です。

ところで、テレビ朝日や大阪の朝日放送では、秘境を扱った番組が多いですね。

ポツンと一軒家
Google Maps衛星写真で見つけた、主に山奥の秘境にある一軒家を訪ねる番組

帰れマンデー見っけ隊
→すごろく形式で田舎の路線バスに乗って、降りたバス停で飲食店を見つける
  秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅など秘境を舞台にした企画が多い

183村秘境旅 こんな田舎がアリか否か!?
 →日本の183村にアンケートをとり、面白そうなネタがあったら、それを深く掘り下げていこうという番組

秘境と言っても、いわば何もないところがほとんどで、凄く美しいとか、珍しいと景色が見れる
というわけではないですね。

しかし、インターネットで、日本、海外隅々まで簡単に調べられるようになり、
面白そうなネタはSNSで公開されていて、既に出尽くした感があるので、
何もない秘境というのはかえって新鮮なのかもしれませんね。