未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

昔、夏休みのテレビと言えば「あなたの知らない世界」

小学生の頃、心霊とか、物の怪とかが好きで、大学生になってからも柳田邦男の遠野物語の影響を受け一人旅で岩手県を巡ったりしました。

そして、子供の頃、夏休みによく見ていたのが日本テレビ系の昼のワイドショー内で放送されていた「あなたの知らない世界」 Wikipediaによると正確なタイトルは『怪奇特集!!あなたの知らない世界』で、放送は1973年から1997年。基本、週一だが夏休みの2週間くらいは毎日流れていて、お昼に番組を見た後、小学校のプールに行っては、友だちたちと今日の内容は怖かったとか、少し嘘くさかったとか語りあった思い出がありますね。

番組の内容は視聴者からの送られてきた不思議な出来事の話の再現ドラマや、心霊写真の検証や心霊スポットの取材に対し、日本心霊科学協会理事の新倉イワオをはじめ、霊能関係の専門家たちが原因について語ったり、不思議な現象で困っている人に助言したりする真面目なものでした。そう、当時小学生で世の中の裏側を知らないころだったためかもしれませんが、心霊などの不可思議なものに非常に真面目に取り組んでいる印象がありました。

専門家の一人として有名だったのが宜保愛子。昭和末期や平成初めの頃はバラエティー色の強い番組に出ることも多かったですが、心霊現象に困っている人たちと真摯に向き合い、時には相談者と一緒に涙を流して家族を見守る霊に語り掛けるシーンもあったりました。彼女を始めとする霊能者は本当に霊たちと話すことが可能なのかは未だに科学的に証明することはできないので真偽はわかりませんが、悪霊に困っていると思う人たちを安心させたり、霊たちの言葉を伝えることで残った家族たちを癒したりできたのは事実だったんでしょうね。(これが雇われた俳優たちのヤラセの可能性はゼロとは言えませんが)

平成以降、心霊関連はおぞましい程の恐怖の対象か、ジョークやバラエティーの対象にはなるが、真面目に扱ったテレビ番組が少なくなったような気がします。(もしかしたら、ここ10年昔ほどテレビを見てないので自分が知らないだけかもしれませんが)

現在、当時の録画したビデオが残っていないためか、それとも権利問題があるのか、各社の動画配信サービスでも提供されていないようですが、是非「あなたの知らない世界」を配信、もしくはもう一度テレビで流して欲しいですね。