未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)あの経済ニュース番組が21:00に!

2022年の妄想ブログ:

 

某局の23:00の経済ニュース番組と言えば、日本経済を動かしているエリートビジネスマンたちが22:00まで残業して、帰宅した後、リビングのソファーで一息つきながら見ているイメージがあった。(スゴイ妄想ですが)

 

しかし、ここ数年、長時間残業=無能という考えもでてきて、ハードワークのエリートビジネスマンでも平均帰宅時間は以前より2時間くらい早くなったようだ。

 

そんな動向を受けてか、今春のテレビ番組の改編で23:00開始から21:00開始に変更されたそうだ。

 

21:00と言えば、某国営放送のニュース番組とガチンコ勝負となるが、基本、シニアを中心としたビジネスリタイア組の視聴層とは異なる人たちをターゲットにしているので、問題ないと考えたようだ。

 

今の時代、テレビ番組はオンデマンドサービスでも配信されるのが普通になった。

 

ニュース番組は「生もの」だから、夜のニュース番組は次の日になると「鮮度」が落ちることになるが、多くの人が眠る直前の23:00開始では「賞味期限」が短くなると考え、今回の21:00開始という決断に至ったそうだ。

 

なお、個人的には「トレたま」が早い時間に見れるので、ちょっと嬉しいです。

 

f:id:dad_aslan:20191219230408j:plain