未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)理想の花嫁

2021年の妄想ブログ:

世界には、まだ王の権力が強い国があるようで、最近話題になった某王国もそのひとつだ。

先日、その国の第一皇子は29歳の誕生日での公式会見で、
30歳までにお妃を見つけることを宣言した。

この王子、日本のアニメが好きということで、ある番組で紹介され、日本でも一躍有名だったが、
どうやら、某アニメのヒロインと容姿が似ていることという、
かなり無茶な条件が「お妃の条件」として提示されたそうだ。

この課題に対し、政府側は国中にある防犯カメラの映像を基に、
AIを使って似ている人を捜索する作戦を始めたそうだ。

確かに現在の技術的には、なんら難しいことはないが、
果たして、2次元のキャラクターに似ている、少なくとも王子が納得する、
「現実の人」が存在するだろうか?

今時、普通の国ならば人権侵害というか、職権乱用というか、絶対認められないですが、
この国ではそれが可能なのですね。

なお、この王子、意外と性格は良いという噂で、もしこの作戦で見いだされたりしたら、
正に本物のシンデレラガールですね。