未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

聖地に立つと、あのキャラクターが呼びかけるサービス

タイトルで、つい読んでしまうニュース記事です。

av.watch.impress.co.jp

”そのスポット”に立つとキャラクターが呼びかけてくる。

そんな体験を実現できる技術の紹介記事です。

 

イメージはこのページ内に動画があります。

jpn.nec.com

顔の向きや立っている位置が変わっても、あたかも同じ位置から呼びかけているように再生音声を制御するという技術だ。

 

また、声が聞こえ、そちらにスマホを向けると、ARで実際の風景の中にキャラクターを登場させるということも可能なようだ。

 

それにしても、発想、技術は良いけど、プロモーション動画が、、、お役所的です。

 

NECは役所向けの仕事が多いらしく、これも地方自治体に売り込むことを考えて、このような演出になっているのかもしれませんが、もう少しなんとかならないかな。。。

 

例えば、何かのアニメとタイアップして、その聖地で、名セリフを言わせるとかしたら、かなり注目されるニュースとなると思いますが。

 

例えば、東京四谷の某所で「あの、オレ、君の事どこかで...」と言われるような演出とか。。。

 

f:id:dad_aslan:20191123104016j:plain

「君の前前前世から僕は、、、」の東京四谷の某階段