未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

1枚の絵からVtuber

 以前、1枚のイラストからアニメ作成というネタを記事にしました。

dad-aslan.hatenablog.com

しかし、さらに進んだ技術が紹介されていました。

今度は瞬き(まばたき)等の一部の動作のアニメ化するではなく、1枚のイラストを、実際の人の顔のモーションをキャプチャーして、動かすという技術だ。

 

ニュース記事:

https://gigazine.net/news/20191205-vtuber-google-engineer/

作者による解説ページ:

Talking Head Anime from a Single Image

作者による紹介動画:

www.nicovideo.jp

 

つまり、1枚の顔のイラストさえあれば、簡単にVtuberになれるという技術だ。

 

作者はGoogle JapanでGoogle Mapを担当しているエンジニアの方のようで、おそらくタイ出身でしょうか?

 

作者紹介:

Pramook Khungurn

 

まさに昭和の子どもが思い描いた未来の技術ですね。

早く一般利用できるようになって欲しいです。(もちろん、有料でも良いので)

 

それにしても、日本のアニメを見て育ったASEANの若者が、こんな風に活躍してくれると、漫画・アニメ好きなオジサンにとっては、ちょっと嬉しいですね。(アニオタが虐げられていた時代を過ごしたオジサンにとっては、、、)

f:id:dad_aslan:20191221145409j:plain