未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

1枚のイラストからアニメ作成

以前、未来予想でこんな記事を書いた。

(未来予想)らくがきtuber

内容としては、普通の顔、笑った顔、怒った顔、泣いた顔を描いた4枚の絵を撮影すると、その絵をベースにしたVtuberモデルが生成できるという未来のアプリを予想した記事だ。

そして、最近こんな現実のニュースが報道されていた。

AIで1枚のイラストキャラをアニメーションさせる技術

これは4枚でなく、1枚で十分だそうだ。現実の進化のほうが少し進んでいましたね。

このデモを見る限り、それなりに自然に見えます。瞳の大きい女性だけですが、テイストの違うイラストにも対応してりるようですね。

本当、技術の進歩はすごいですね。