未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

バーチャルな生活を楽しむ

自宅でもスタバ気分? こんなニュースがありました。

travel.watch.impress.co.jp

人気店の様子を再現したCG動画をyoutubeライブ配信

自宅でもバーチャルスターバックスを眺めながら、コーヒーを楽しんでくださいというサービスだ。

 

スターバックスの窓 公式ページ

starbucks-no-mado.com

www.youtube.com

一方、こんなニュースも。

av.watch.impress.co.jp

これは、HMD(ヘッドマウントディスプレー)をかぶり、両手にコントローラーを持って、バーチャルキャストを演じ、他のバーチャルキャストとのコミュニケーションを楽しんでくださいというサービスだ。

バ美肉を装着し、美少女キャラになって、現実の自分とは違う性別、キャラクターを演じることは、一種のコスプレであり、役割を演じるという意味で一種のRPGでもありますね。

シニアの人から見たら、眉をひそめそうなないようですが、普段違った役を演じることで、学校や仕事のストレス解消に大きな効果がありそうで、実に健全なエンターテインメントですね。

それにしても、プレイしている実際の姿は、あまり見られたくないですね。

www.youtube.com

f:id:dad_aslan:20191110100245j:plain