未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

都会生活での疲れを癒す場所 新宿御苑

新宿御苑散歩の続き。

 

温室を出て少し南へ進むと休憩できる建物があります。

こちらからは玉藻池の庭を眺めることができます。レジャーシートを持ってこない場合、ここでゆっくり休憩できます。なんせ、広いので休憩は重要です。

さらに南へ進むとバラの花壇がありますが、4月10日の時点ではシーズン前ですね。

プラナタスの並木は若葉の出始め。枯れ葉の時期は風情があるのでは今はちょっと寂しい時期ですね。

こちらは下の池。

紅葉の時期がベストですが、新緑の季節も悪くはないです。

こちらツツジ山。ここは4月下旬ころが見頃になりそうですね。

先行して、いくらかは咲いていましたが。

ツツジ山から中の池を挟んで北側にある建物は

スターバックスコーヒーです。目の前には桜もあり、なかなか良いロケーションですね。上野公園や渋谷の宮下公園にもありましたが、有料の公園内にもあるとは攻めた出店計画ですね。

中の池から代々木のドコモタワーをみるとこんな感じ。

こちらは旧納涼亭。別名、台湾閣と呼ばれていて中華な感じの建物です。

こちらの建物内から庭の眺めを楽しむことができます。

シルエット越しに見るのもいいですね。

そしてこちらの景色は

ここです。

君の名は。」がヒットする前の新海誠監督の作品「言の葉の庭」の1シーンです。雨と光の描写は後の「天気の子」に繋がるもので興味がある方は是非見てください。

www.youtube.com

その中で一番有名なのはこちらの東屋。

学校と会社をサボった主人公の二人が会っていた場所。

残念ながら老朽化に伴う工事準備中のため、立ち入ることはできません。

工事しても雰囲気が変わらないことを祈るばかりですね。

 

そして、こちらが上の池。

それにしてもホント広いです。何回か来てますがまだ3割くらいは見訪問エリアですね。「言の葉の庭」の主人公たちではないですが東京の生活に疲れたときは、大都会新宿にある巨大な公園「新宿御苑」で是非リフレッシュしてみてください。

もちろん、お勧めは天気の良い「平日」ですね。