未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)お百度参りアプリ

2021年の妄想ブログ:

源頼朝は、平家打倒を祈願して、当時住んでいた伊豆の寺や神社で百度参りをしたそうだ。
その悲願達成後、それぞれ莫大な資金を寄進し、立派な寺になったそうだ。


また、むかし、百度参りをヤフオクに出品したことがニュースになったそうだ。

ヤフオクに「あなたに代わってお百度参り」 8350円で落札(ねとらぼ)

1日100円も満たない条件で、請ける仕事としては安すぎるようだが、
百度まりには、なんらかの力があると信じられているのだろうか?

と、そんなことを考えさせるスマホアプリが最近リリースされ、話題になっていた。
それが、「お百度参りアプリ」だ。

仕組みは簡単で、最初に願い事とスタート地点A、およびお参りする地点Bを登録
その後、地点AからBに移動したら、1カウント
それを100回繰り返したら、おめでとうというメッセージと入力した願い事が
画面表示される、シンプルなアプリだ。

果たして、このお百度参りが、祈願成就にどれくらいの「威力」があるのか、当然ながら、
皆目見当もつかないのだが、このアプリ、シニア世代を中心にそこそこ人気があるそうだ。

多くの人は、健康のためのウォーキング記録アプリとして使っているようだが、
実施回数が数値で明示されるだけの機能で、シニア世代の運動継続のモチベーションアップ
大きく貢献しているそうだ。

そのうち、タニタなどの大手ヘルス系の企業とコラボするかもしれませんね。