未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)スマホ持った?と玄関で呼びかけてくれる時代

2021年の妄想ブログ:

 

サザエさんのオープニングの「財布を忘れて」しまうことよりも、今ではスマホを忘れて出掛けるほうが致命的ですね。

 

しかし、ちょっといつもと違う「ルーチン」で出掛ける支度をすると、つい忘れたりします。怖いですね、50代を過ぎると。。。

 

そんな人に朗報なのが、お出かけチェックスピーカー3,980円だ。

この装置はスマホを持たずに玄関を出ると「スマホ持っていますか?」と、話しかけてくれるというものだ。

 

セッティングは簡単。玄関ドアに付属の加速度センサをつけて、スピーカーをその近くに設置。そしてスマホにアプリをインストールし、画面に従いBluetoothのペアリングを行うだけでOK。

 

仕組みはドアの開閉をセンサが検出。そのとき、スピーカーとスマホとのBluetoothで接続し、距離を計測。近くにスマホがない場合、「スマホ持っていますか?」と話しかけてくるそうだ。

 

また、いくつかのオプション機能があり、スマホ以外に定期、財布、家の鍵などの持ち物を確認する呼びかけを追加したり、スマホの画面をタッチするまで振動しつづけて、確実に手元にスマホがあることを確認させる機能を追加することも可能だ。

 

仕組みはシンプルですが、肌身離さずスマホに触っている20代、30代のディジタルネイティブ世代でない、シニア、プレシニア世代にとってありがたい機能です。

 

また、出かけるときだけではなく、帰って来た時にも一言、「お帰りなさい」と声をかけるオプションもあるそうです。

 

そこまでできるのならば、声優やセリフも選べるようになると、若い世代にも売れるかもしれませんね。

 

「おかえりなさいませ。ご主人様」とか。

f:id:dad_aslan:20200314161948j:plain