未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

高輪ゲートウェイ駅 男の子のパパ必見、電車ウォッチに最適です。

先日(3/18)、開業したばかりのJR高輪ゲートウェイに行ってきました。

こちらは例の明朝体の看板。確かに今までのJRの表記に慣れていると違和感は感じますが、個人的にはこのデザイン、好きですね。

f:id:dad_aslan:20200320160718j:plain

平日午前中ですが、結構、見学目的の人がいました。

改札は2階(高さは普通のビルの3階以上)にあります。

f:id:dad_aslan:20200320160724j:plain

改札階から、下にある山手線と京浜東北線のホームを眺めることができます。

頻繁に発着するので、電車好きの小さな子どもにおすすめです。

また、屋根があるので雨天でもOK。

パパおでかけスポットのひとつにどうでしょうか?

f:id:dad_aslan:20200320160749j:plain

大きな4組のモニターで日本の四季の風景を映していました。

新型コロナウイルスの影響で現在はあまり活躍していませんが、ゲートウェイの名に恥じぬよう、外国人客を迎える支度も万全なようです。

f:id:dad_aslan:20200320160721j:plain

駅の東側を走る東海道本線や新幹線をここのベンチに座って、眺めることができます。

改札を出なくても良いので、途中下車でもOK。電車代が助かります。

子供が小さい時ならば、月一で通っていたかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200320160727j:plain

f:id:dad_aslan:20200320160739j:plain

日立製作所の案内ロボットがいましたが、駅構内は騒がしいため、なかなか音声認識が上手く動作せず、みなさん、手入力で使っていました。

f:id:dad_aslan:20200320160745j:plain

f:id:dad_aslan:20200320160735j:plain

駅の西側は品川開発プロジェクトが進行中。数年後にはオフィス、ホテル、文化施設にマンションと巨大な街になるそうです。

f:id:dad_aslan:20200320160731j:plain

とりあえず、一部エリアを2020オリンピックのイベント会場として使うようで、準備が進んでいました。が、開催が危ぶまれているので、関係者は苦労しそうですね。

f:id:dad_aslan:20200320160743j:plain

早く新型コロナウイルスが収束してくれると良いですね。