先日(3/18)、開業したばかりのJR高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。
こちらは例の明朝体の看板。確かに今までのJRの表記に慣れていると違和感は感じますが、個人的にはこのデザイン、好きですね。
平日午前中ですが、結構、見学目的の人がいました。
改札は2階(高さは普通のビルの3階以上)にあります。
改札階から、下にある山手線と京浜東北線のホームを眺めることができます。
頻繁に発着するので、電車好きの小さな子どもにおすすめです。
また、屋根があるので雨天でもOK。
パパおでかけスポットのひとつにどうでしょうか?
大きな4組のモニターで日本の四季の風景を映していました。
新型コロナウイルスの影響で現在はあまり活躍していませんが、ゲートウェイの名に恥じぬよう、外国人客を迎える支度も万全なようです。
駅の東側を走る東海道本線や新幹線をここのベンチに座って、眺めることができます。
改札を出なくても良いので、途中下車でもOK。電車代が助かります。
子供が小さい時ならば、月一で通っていたかもしれませんね。
日立製作所の案内ロボットがいましたが、駅構内は騒がしいため、なかなか音声認識が上手く動作せず、みなさん、手入力で使っていました。
駅の西側は品川開発プロジェクトが進行中。数年後にはオフィス、ホテル、文化施設にマンションと巨大な街になるそうです。
とりあえず、一部エリアを2020オリンピックのイベント会場として使うようで、準備が進んでいました。が、開催が危ぶまれているので、関係者は苦労しそうですね。
早く新型コロナウイルスが収束してくれると良いですね。