未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜の根岸と言えば「製油所」

今回の散歩は横浜のJR根岸線根岸駅です。

f:id:dad_aslan:20210508144312j:plain

ここは横浜の臨海工業地帯。石油を運ぶ貨物列車が引っ切り無しに往来しています。

f:id:dad_aslan:20210508144413j:plain

f:id:dad_aslan:20210508144316j:plain

この石油タンクの貨物を引く電気機関車は「桃太郎

配属先が岡山機関区で公募でこの名前がついたとか。

ちなみに赤い電気機関車で「金太郎」というのもあります。

どちらも力強いというイメージがあり、貨物を引く機関車としてはぴったりの名前ですね。

f:id:dad_aslan:20210508144319j:plain

f:id:dad_aslan:20210508144322j:plain

根岸駅の西側横浜プールセンターがあります。

夏、根岸線に乗ってこのそばを通過すると閉じた窓越しでも子供たちの賑やかな声が聞こえます。

去年はコロナ禍で閉じていましたが、今年は復活するといいですね。

f:id:dad_aslan:20210508144417j:plain

この道を海側に向かって進むと、ENEOSの製油所があります。

一般人はここまでしか行けません。

f:id:dad_aslan:20210508144406j:plain

この道路ではENEOSタンクローリーが頻繁に出入りをしてますが、それ以外の一般車両はほとんど通らないですね。

f:id:dad_aslan:20210508144409j:plain

なお、このあたりは昔飛行場だったそうです。

民間向けでここからサイパンパラオに行けたとか。もう80年も前の話ですが。

f:id:dad_aslan:20210508144402j:plain

こちらは駅の東側ですが、ここの道路もここから先は一般人は進入禁止です。

f:id:dad_aslan:20210508144324j:plain

今度は海とは反対の北側に行くと階段があり、上るとこんな風景が見れます。

f:id:dad_aslan:20210508144340j:plain

上った先には白滝不動尊があります。

f:id:dad_aslan:20210508144328j:plain

f:id:dad_aslan:20210508144331j:plain

f:id:dad_aslan:20210508144337j:plain

僅かな水量ですが滝もあります。

f:id:dad_aslan:20210508144334j:plain

ここまで上ってくると、製油所が見えます

f:id:dad_aslan:20210508144351j:plain

製油所らしい炎が上がっているのがわかります。

精油の際に生じたガスを無害化するために焼却している炎です。

夜見るとまた綺麗なんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20210508144356j:plain

f:id:dad_aslan:20210508144348j:plain

ここは来年10月までに一部装置が廃止となるそうです。廃止理由は、

石油精製販売事業を取り巻く環境は、国内石油製品の構造的な需要減退やアジアを中心とした国際競争の激化に加え、新型コロナウイルスによる急激な需要減少など

だとか。こんなところにもコロナの影響があったりするんですね。

f:id:dad_aslan:20210508144344j:plain

 

今週のお題「やる気が出ない」

最近、暑かったり、ちょっと肌寒かったりと気温の変化が激しく体調が良くないせいかやる気が出ません。今日あたりは丁度良い気温ですが、こんな日が続いて欲しいですね。