未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜なのにお台場? 東神奈川駅から横浜駅へ

前回に引き続き、前回に引き続き、横浜の東神奈川駅周辺を散歩。

瑞穂大橋を渡ると、

f:id:dad_aslan:20210513202645j:plain

立派なタワーマンションがあります。駅からは遠いですが開放感があり、横浜の港を行き交う船が眺められる良い場所ですね。

f:id:dad_aslan:20210513202705j:plainこちらの目の前にある星野町公園にはこんな石碑があります。

こちらは神奈川の台場跡だそうです。

台場とは江戸末期に外国からの船から江戸を守るため、威嚇するための大砲が設置された場所とのこと。東京のお台場が有名ですが、日本各地のあるようですね。

f:id:dad_aslan:20210513202648j:plain

ここは石垣の一部が少し残っているくらいですが。

f:id:dad_aslan:20210513202653j:plain

なお、ここで真剣に写真を撮っている人がいると思ったら、一両だけの貨物用機関車が停車してました。

このEF65は昭和生まれには懐かしいブルートレインを引いていたこともある機関車で国鉄時代から頑張っている最古参の機関車だそうです。

そろそろ引退するかもしれないという噂があるようで、今のうちに写真に納めたいというファンがここに来ているようです。

f:id:dad_aslan:20210513202656j:plain

こちら日帰り温泉施設のINSPA。2,530円と若干高めですが、みなとみらいの夜景が最高らしいです。また、平日限定ランチパック3,060円や日曜休日のディナータイムも選べるレストランパック3,600円あたりが少しリーズナブルですね。なお、東神奈川駅横浜駅との無料送迎バスもあるようでそれを使えば気軽に行けますね。

f:id:dad_aslan:20210513202700j:plain

首都高横羽線横浜駅付近を走るとMMCの看板を見かけますが、こちらがその三本珈琲の本社ビルです。どうやらKEYコーヒーも横浜発祥らしく、コーヒーと横浜は切っても切れない仲のようだ。くわしくは「はまれぽさん」のサイトに記事がありますが、大正時代ブラジル政府から無償でコーヒーを提供いただいて、代償に日本からは人出不足だったコーヒー農園のために多くの移民がここ横浜からブラジルへ行ったそうだ。

f:id:dad_aslan:20210513202703j:plain

こちら横浜コットンハーバーボートヤード

f:id:dad_aslan:20210513202710j:plain

f:id:dad_aslan:20210513202713j:plain

ここからの眺めは少しだけ南国風。ヨットを所有するお金はないので気分だけでも。

f:id:dad_aslan:20210513202716j:plain

この南西側に歩行者用のコットンみらいロードがあり、そこを通って西側に行きます。

なお、このあたりは「コットンハーバー地区」と呼ばれる再開発エリアで、綿花倉庫があった綿花町が由来。自然の風合いや手触り感のある心地よさをイメージした「洗いざらしの綿」という街づくりのコンセプトに開発されたエリアだとか。

f:id:dad_aslan:20210513202719j:plain

コットンみらいロードを抜けた先にある、大通りの交差点からはインターコンチネンタルホテルと観覧車が見えますね。5分も歩けば、みなとみらいエリアです。

f:id:dad_aslan:20210513202722j:plain

そして、この交差点名は「市場」。文字通りは横浜市の中央卸売市場があります。

青果、水産物、食肉、鳥卵と正に横浜の台所です。

f:id:dad_aslan:20210513202726j:plain

こちらは青果部。

f:id:dad_aslan:20210513202733j:plain

f:id:dad_aslan:20210513202736j:plain

こちらは水産物です。

f:id:dad_aslan:20210513202729j:plain

この中央市場通りを北西に進むと場外の一般個人も使えるお店がいくつかあります。

f:id:dad_aslan:20210513202742j:plain

つた金」は老舗の海苔問屋ですが、芸人の出川哲朗の実家としても有名ですね。

f:id:dad_aslan:20210513202739j:plain

ヨコカン(横浜乾物)は業務用スーパー。

神奈川ローカルですがTVKでよくCMをやってましたね。

f:id:dad_aslan:20210513202745j:plain

さらに進むと第一京浜(東海道)と交差しますが、このあたりに昔2つの本陣があったようですね。

f:id:dad_aslan:20210513202749j:plain

こちらは第一京浜箱根駅伝でよく見る道路です。

f:id:dad_aslan:20210513202752j:plain

この通りの北側には幸ケ谷小学校の壁画があります。なかなかの力作です。

f:id:dad_aslan:20210513202757j:plain

f:id:dad_aslan:20210513202800j:plain

さらにここから10分ほど歩くと横浜駅に到着します。

f:id:dad_aslan:20210513202805j:plain