未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ちょっとシーズンが遅かったが桜とチューリップの名所 江川せせらぎ緑道(横浜市都筑区)

今日の散歩は仕事のついでに寄った横浜市都筑区江川せせらぎ緑道

場所は鉄道は駅からは遠いですが自動車では第三京浜、首都高横浜北西線、横浜北線が交わる港北ジャンクション降りてすぐの場所。そして、IKEA港北店すぐ傍です。

IKEAで買い物するならば無料の巨大駐車場を利用することも可能です。

IKEAの角の第三京浜入口交差点を渡った先にある小さな新開橋からこの景色を望むことができます。訪問したのは4月4日。横浜の桜の開花日が3月15日と2週間以上経過しているのでだいぶ葉桜にでしたがまだ咲いていました。

場所によっては丁度いい感じですね。

土手を降りて小さな川沿いに歩くことができます。

こちらの緑道の見どころは桜とチューリップの競演。

水辺とチューリップって絵的に相性がいいのですがさらに画面上を桜が覆うというのもいい感じですね。

もう数日早かったら桜の花びらの密度が高かったのでちょっと残念ですね。

また、ここのチューリップもちょっと旬を過ぎていてだいぶ開いてますね。

それでもこの辺りはいい感じで咲いています。

西に進んでいくと前耕地橋という小さな橋にちょっとした展望デッキがあります。

そして、この橋の反対側の景色がこちら。Windowsのランダムで表示されるロック画面で使われたのはこのあたりでしょうか? しかし、こちら側は花の散りが早かったですね。また、来年トライしますか。

ただ、小川を散った桜の花びらが流れるという景色も悪くはないです。

この時期ならではの楽しみ方です。

youtu.be

なお、こちらのスポット、自動車がなくても公共バスが近くを走っています。また、IKEAに用事があるならば新横浜駅から無料のシャトルバスが利用できます。平日だと1時間に2本、土日祝日は3本走っています。なお、休日、このバスは結構混みますので注意が必要です。

このIKEAのある交差点の反対側にスタバがあるのでコーヒーを持って緑道を散歩というのもいいですね。

また、IKEAで50円ソフトクリームを楽しむというのもいいですよ。

また、交差点対角には日帰り温泉施設の「港北の湯」もあります。

さらにIKEAの隣はホームセンターコーナン、さらにさらにその奥には本格的DIY向けのコーナンプロやスーパーのロピアがあります。

緑道で花を見て、IKEAコーナンでショッピングして、歩き疲れたら港北の湯で休憩というのもいいかもしれませんね。